ここから本文です

前期から繰り越された売掛金のうち50000が貸し倒れになった。

アバター

ID非公開さん

2017/12/818:47:38

前期から繰り越された売掛金のうち50000が貸し倒れになった。

6月8日貸倒引当金50000 売掛金50000
であってますか?


12月31日決算にあたって、売掛金残高2000000に対して5%の貸し倒れを見積もった。
12月31日 貸倒引当金繰入100000 貸倒引当金100000

であってますか?


7月12日前期から繰り越された売掛金のうち130000が貸し倒れとなった



貸倒引当金130000 売掛金130000


であってますか?間違っていたら答えを教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2017/12/819:10:39

>前期から繰り越された売掛金のうち50000が貸し倒れになった。
>6月8日貸倒引当金50000 売掛金50000
>であってますか?

貸倒引当金が50,000以上あれば(例えば80,000とかなら)正解です。

しかし、50,000より少なければ・・・例えば30,000だったら
(借方)貸倒引当金30,000/(貸方)売掛金50,000
(借方)貸倒損失20,000/
となります。


>12月31日決算にあたって、売掛金残高2000000に対して5%の貸し倒れを見積もった。
>12月31日 貸倒引当金繰入100000 貸倒引当金100000
>であってますか?

これも、貸倒引当金が0なら正解です。
ただし、上の問題が正解で、この続きの12月31日なら違う可能性があります。
上の例に挙げた貸倒引当金が6/8以前は80,000だったとしたら、6/8に50,000減って30,000になっています。
この30,000を入れて12/31は仕訳することになります。

このとき、仕訳の方法は2つありますが、2つ習いました?
もし習っていないなら差額補充法でしょうから・・・
2,000,000×5%-30,000=70,000と計算して、
(借方)貸倒引当金繰入70,000/(貸方)貸倒引当金70,000
と仕訳します。

そうでない方法(洗い替え法)というのがありますが、こちらだったら・・・
(借方)貸倒引当金30,000/(貸方)貸倒引当金戻入30,000
(借方)貸倒引当金繰入100,000/(貸方)貸倒引当金100,000
と仕訳します。

※あくまでも貸倒引当金が30,000残っていた場合


>7月12日前期から繰り越された売掛金のうち130000が貸し倒れとなった
> は
>貸倒引当金130000 売掛金130000
>であってますか?

これも最初と同じです。貸倒引当金が130,000以上あるなら正解です。

上の12/31の続きなら、貸倒引当金は100,000しかありませんので、以下のようになります。
(借方)貸倒引当金100,000/(貸方)売掛金130,000
(借方)貸倒損失30,000

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2017/12/909:54:55

もしかして勘定記入の問題ですか。だったら6/8時点というか、貸倒引当金勘定の期首の貸方残高が記入していませんか。これが貸倒引当金の期首残高になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/12/819:04:42

貸倒引当金勘定の残高が与えられている場合は、貸倒引当金を取り崩す形で処理することになります。
(取り崩して尚不足する額は貸倒損失勘定を用いて処理します。)

問題のどこを探しても貸倒引当金勘定の残高がないのであれば残高自体がないものと考えることができるでしょう。
したがってその場合は全額貸倒損失として処理することになります。

ske********さん

2017/12/818:54:04

貸し倒れ時の貸倒引当金残高を教えてください

貸し倒れた場合は貸倒引当金残高までは引当金を使用できますが残高を超える場合は超過分を貸倒損失として計上します