ここから本文です

蒸気機関車が置いてある公園は東京にはありますか? SLや機関車には興味があります...

yukurunagasakiさん

2017/12/823:19:08

蒸気機関車が置いてある公園は東京にはありますか?
SLや機関車には興味がありますので、質問しました。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/907:14:17

結構ありますよ。

新橋駅前日比谷口SL広場->C11 292号機

千代田区九段北3丁目 靖国神社遊就館->C56 31号機

足立区鹿浜3丁目 北鹿浜交通公園->C50 75号機

北区王子1丁目 飛鳥山公園->D51 853号機

板橋区坂下2丁目 城北公園->D51 513号機・東武鉄道(有田鉄道)1号機

葛飾区西亀有1丁目 上千葉砂原公園->D51 502号機

練馬区豊玉1丁目 (株)エリエイの社屋脇->西武鉄道1号機(現在の西武鉄道の1号機で、旧西武鉄道の1号機ではありません。元は鉄道連隊の機関車です)

豊島区南大塚3丁目 大塚台公園->C58 407号機

豊島区池袋本町2丁目 昭和鉄道高校内->西武鉄道3号機

中野区中野2丁目 紅葉山公園(ZEROホール裏)->C11 368号機

杉並区成田西1丁目 児童交通公園->D51 254号機

台東区上野公園7丁目 国立科学博物館->D51 231号機

墨田区東向島4丁目 東武博物館->東武鉄道5号機・6号機

世田谷区池尻1丁目 世田谷公園・交通広場->D51 272号機

世田谷区大蔵4丁目 大蔵運動公園->C57 57号機

大田区南雪ヶ谷3丁目 東調布公園->D51 428号機

品川区東品川3丁目 東品川公園->西武鉄道7号機

大田区大森北4丁目 入新井西児童交通公園->C57 66号機

大田区萩中3丁目 萩中児童交通公園・ガラクタ公園->東武鉄道34号機

青梅市勝沼2丁目 青梅鉄道公園->国鉄110号機・5540号機・2221号機・8620号機C11 1号機・9608号機・D51 452号機・E10 2号機

東村山市恩多町1丁目 東村山市運動公園->D51 684号機

羽村市羽4122 羽村市運動公園->C58 395号機

東東京市保谷5丁目 西武鉄道旧保谷車輌管理所->西武鉄道5号機

昭島市東町5丁目 昭和公園->D51 451号機

小金井市桜町3丁目->C57 186号機

町田市中町2丁目 すみれ会館->D51 862号機

府中市矢崎5丁目 府中市交通公園->D51 296号機

2015年刊の「新・蒸気機関車完全名鑑」(静態・動態保存の蒸気機関車の名鑑)には、」蒸気だけ乗っています。2016年以降に解体が無ければ36両が保存されている他、過去にD51 498号機は上野まで来ています。

更に昔、西武鉄道山口線(東村山市)がおとぎ電車と呼ばれていた時代(この時も、地方鉄道登録されていました)には、蓄電池機関車に混じって、初期は頸城鉄道等から借りた2両のコッペル製機関車(現在は元所有社が地元に静態保存。東京にはありません)が、その後は台湾精糖から買ったコッペル製機関車(530番台を名乗ってました)2両(新交通システムに転換後は、旧ユネスコ村-廃園-に保存。ユネスコ村廃園後は1両は北海道で保存されています)が走っていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/823:48:03

有名な所では新橋駅前、靖国神社。保存車両で検索すればかなり出てきます。
高崎や真岡、秩父、東武の実際に走っている蒸機も見てください。
かっこいいですよ。