ここから本文です

ミステリー小説に詳しい方、教えて下さい。 下記のような小説をもっと読みたくて...

アバター

ID非公開さん

2017/12/901:40:47

ミステリー小説に詳しい方、教えて下さい。
下記のような小説をもっと読みたくてご紹介して頂きたいです。

・奇抜で風変わり、人目を気にしない、一見自己中心的な変人にみえるが、莫大な知識を持った知性のある主人公
・周囲があっと驚くような解決策で事件を解決
・妖怪や伝承などに関わる事件(ここは妥協できますので、必ずしも妖怪や古くからの伝承にこだわらなくても大丈夫です)


ピッタリな既読の小説
・京極夏彦 / 百鬼夜行シリーズ
・葉山 透 / 0能力者ミナト シリーズ
・榎田ユウリ / 妖奇庵夜話 シリーズ
・島田荘司 / 御手洗潔シリーズ


です。よろしくお願い致します。

閲覧数:
185
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/12/912:53:09

高田崇史さんのQEDシリーズなんかどうですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/915:56:26

    Amazonの評価では賛否両論のようですね。
    ただ、京極夏彦さんに影響を受けている作家さんとのレビューを見て興味が湧きました。

    まずは一冊、読んでみようと思います。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/12/1100:23:10

神永学さんの心霊探探偵八雲はどうでしょうか。

swe********さん

2017/12/1000:44:17

思い付いた小説を少々ー

三津田信三『刀城言耶』シリーズ
高田崇史『QED』『毒草師』シリーズ
井沢元彦『南条圭』シリーズ
高橋克彦『リサ&チョーサク』シリーズ
物集高音『第四赤口の会』シリーズ
鯨統一郎『六波羅一輝』シリーズ
桑原水菜『西原無量』シリーズ
秋月達郎『竹之内春彦』シリーズ

は、如何でしょうか?

uk_********さん

2017/12/920:00:34

そのまま当てはまるものは思いつきませんが、いくつか上げてみます。

・横溝正史
獄門島
八つ墓村
犬神家の一族 など

・東野圭吾
ガリレオシリーズ

・森博嗣
S&Mシリーズ
Vシリーズ

nao********さん

2017/12/910:05:11

北森鴻さんの中で特に「蓮丈那智」シリーズ。短編中編で4作ぐらいありますが、途中で作者が急逝したため最後の2作品?が共著になっています。
http://www.shinchosha.co.jp/book/120721/
民俗学の学者が解くミステリーなので、伝奇・伝承が絡んできます。
主人公のキャラクターも当てはまります。

他の「冬狐堂」シリーズと時々関わってきます。こちらは骨董・古美術をめぐるミステリー。根強いファンが多いです。

http://kitamori.nobody.jp/list1_.htm

sak********さん

2017/12/901:47:58

エラリークイーンが、別名のバーナビーロス名義で
発表していた、「ドルリー・レーン」シリーズは
どうでしょうか。

最初の「Xの事件」は割と単純な事件ですが、
次の「Yの事件」からは主人公のドルリー・レーンの
真骨頂だと思います。
事件もかなり変わってますし。

現在ではエラリークイーン名義で出版されています。

古すぎるかもですが・・・

あ、妖怪とかは出ません、あしからず。