ここから本文です

半波整流回路において、低周波発振器の繰り返し周波数を変えることにより出力電圧...

アバター

ID非公開さん

2017/12/901:46:55

半波整流回路において、低周波発振器の繰り返し周波数を変えることにより出力電圧の波形が変わる理由を教えてください

低周波発振器,半波整流回路,出力電圧,トランス,波形,周波数,正弦波

閲覧数:
168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1010:27:27

×低周波発振器の繰り返し周波数
○低周波発振器の発振周波数

■測定器に問題がなければ
使った部品が測定周波数に適合していないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/12/1009:21:42

周波数の低い側だと励磁リアクタンスが小さくなって大きな励磁電流が必要になってくる
で、発信器がその電流を供給しきれずに発信器出力電圧自体が小さくなったり出力される波形自体がひずむ、ってなことも

dai********さん

2017/12/911:53:42

示された回路にはトランスが入っています。

トランスでは変圧、伝達できる周波数帯域が限定されます。トランスの条件は明らかではありません。

帯域外の低周波数、高周波数では伝達の特性が落ちます。

ダイオードは非線形の特性を持ちます。

示された回路には低周波発振器の条件が示されていません。このことはトランスの1次側の波形が測定の条件で正弦波に保てているかどうかが判りません。

上の事を考えに入れると測定した条件でどのようになるかを考えられるでしょう。

nan********さん

2017/12/910:23:35

低周波発振器の波形が正弦波で無い事と、トランスの周波数特性が悪い事の相乗効果で出力電圧波形が変わるんでしょうね。

nsp********さん

2017/12/902:37:08

リーケージのLと負荷抵抗のRによる、時定数と低周波の周期の関係が変わるからでしょう。