ここから本文です

レース初心者がNSF250Rを購入して楽しめるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/903:07:41

レース初心者がNSF250Rを購入して楽しめるでしょうか?

30代、バイク歴数年ほどの者です。400ccのレーサーで、走行会などでたまにサーキット(ミニサーキット含む)などに通っています。

今までは「スポーツ走行を楽しむ」という感じでしたが、
せっかくであれば長い趣味にするつもりで、もう少し真面目にレースに取り組みたいと考えています。
(とはいえ、年齢も年齢ですし、本職はサラリーマンなので、プロを狙うわけではなくタイムを目指して真剣に取り組む、という意味合いです。)

そこで、オフィシャルな競技で、現実的なところとして250ccクラスを考えており、
競技専用のバイクを用意することを考えています。
選択肢としては、
NSF250R, or CBR250R / CBR250RR?, or KTM RC250 です。

どうせサーキット専用にするならば、NSF250Rのようなレーサーに憧れますが、
子供の頃からミニバイクで練習をしていたような腕でもないので、こんな状態でも現実的な考えでしょうか。
腕前が走行会レベルだと、場違いみたいな感じになってしまいますでしょうか。

無謀だから市販車から競技を始めるべき、でも、メンテさえ出来れば楽しめる、でも良いので、
何かしら現実的なアドバイスを頂けましたら幸いです。
(いい年して、バイクにうつつを抜かす、などはやめてください。。)

なお、前提として、トランポなど用具一式はあります。
費用的な面では、ある程度は趣味にかけられるという前提です。
ただし、メカの知識については初心者です。。
休みも限られてしまいますが、可能な限りサーキットに通うつもりでいます。

なにとぞ、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2017/12/1501:54:04

初めてなら、50クラスで十分楽しめると思うけどね
レースはクラスが上がる毎に金は倍々で増えていきます
消耗品だけでも半端ないですよ?

気楽に遊べるってすごく重要だよ
長くやりたいならなおさらね。

ぶっちゃけいうけど、車、バイクは金でやめたって人ばっかりですよ?
金持ちしか何年も残らないんですよ

10年間 最寄りのサーキットで走行会に参加する人なんてほとんどいませんから って俺はいわれたことがある

やるのは良いと思うけど 結構コケるよ?w
金かかると長続きせんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/12/1311:12:00

私も質問者様と同じような感じでバイクレースをはじめました。
最初は、町乗りバイクの250や400のナンバー付きで走行会でした。

走行会レベルではそこそこ速い部類になりました。
ナンバーと保安部品をはずしただけのような感じのバイクで岡山国際の草レースに出るようになりました。
草レースでは、腕もバイクの性能もそれぞれ異なるのでバトルにならず結局レースの雰囲気だけの走行会と同じような感じで物足らず・・・。

ここらあたりから、練習費用と維持費の問題が浮上してきまして、ミニバイクを購入しました。
ミニバイクはなんと言っても、練習費用と維持費が格段に安いです。
そして転んでもあまり壊れない。

ここでミニバイクレースのレベルの高さに衝撃を受けます。
それこそ、現役全日本のトップ選手やプロ目指す子供やミニバイク職人と一緒に走りますから。

私の場合ですが、ミニバイクで走り始めてから大きいバイクは暫く封印しました。
3年以内にミニバイクレースで結果を残せたらロードレースに出るという目標に変えました。

結果は残念なことに4年かかってしまいました(笑)

話が長くなりましたが、4年も走ってるといろいろなお友達やライバルができ、ロードに行く子もたくさんいました。

ミニバイクレースでレコードの1秒落ちくらいまでいって、やっとガチレースで上位争い、2秒落ちくらいだと参加して楽しめるレース。
3秒落ちで後方集団。4秒落ち以下の腕だと下手すりゃ周回遅れになる感じではないでしょうか?
見てるとこんな感じです。

CBR250などの盛り上がってる市販車レースでこんな感じです。

これがNSF250だと少数精鋭なので、3秒落ちだと単独で走行会状態だと思われます。

まずは、ミニバイクあたりから始めてみてはいかがでしょうか?
参加者も多く、レベルが低いうちはタイム制限でクラス分けなどされていますし、バイクはほぼイコールコンディションでレース中ずっと誰かとバトルしてたりとレースの腕はかなり上がると思いますよ。

もちろん大きなバイクと平行されてもいいかと思います。
その際は、レベルアップしたことも考えて市販車の250でするのがいいかと思います。
NSF250は、みなさんのあおる通りの理由です。
私も憧れはしますけどね。

頑張ってくださいね。

acj********さん

編集あり2017/12/1223:34:53

文面から読み取らせて頂くと、割と真面目にレース活動のような事をされたいと思ってらっしゃるかと思います。
楽しめて、かつ競技がしたいという前提でお話させて頂きます。
他の回答されてる方は詳しい方で僕のようにもう競技をされてる方もいらっしゃるので色々な意見を聞かれてもよろしいかと思いましたので。

失礼なのですが、どの程度バイクの事を知っておりますか?
まず、ある程度いじれないとCBRでもNSFでも(競技)としては厳しいです。走行会に毛が生えた程度でしたらノーマルに近くてシビアな整備しなくても平気ですが...
お金に余裕があるのでしたらショップ任せでいいのかな?
現実的だところだとCBR250Rだと思います。
関東の話ですが、
サーキットでCBR250R(MC41)乗りは多いですので指標のタイムなどがあり楽しいかな?
ポン付けパーツやセッティング等もネットにいっぱい情報があります。
ですが、車体自体がクオリティが低いので購入後はある程度トルク管理等しっかりされるのをお勧めします。
タイ生産なのでステムのベアリングがカラッカラだったり色々な箇所がオーバートルクだったりと色々と危ない可能性があります。
その程度の整備ならできますでしょうか?
タイムが上がってくると色々整備する箇所が増えるので、整備も練習するという部分も含めてMC41をお勧めしてます。
GP3マシン(NSF)やST600マシンでもいいと思いますが、エンジョイの域を超えてしまいます。
そのような地方選や全日本を走れるようなマシンに乗っても周りのレベルが高くエンジョイできないかと思います。
地方選手権でやってるCBR250Rドリームカップもまだやってますので楽しいかな?上位はショップが本気出してるのでレベルは高いです。
まずは、CBR250Rでエンジョイしてほしいなと思います。
後々、レベルが上がってたら地方選手権やそれ以上も出たいなーというようであれば、いきなり、GP3やST600マシンでもいいと思います。メカの知識がないという事なのでショップ任せになると思いますのでとんでもなくお金はかかりますが。
候補として上がってるCBR250RRはJP250のトップ狙うとかじゃないとお金が勿体無いかなぁ〜。

qua********さん

2017/12/1218:36:08

そういうのは買ってから考えるの。それらの車両ならどれでも十分楽しめるでしよ。

mot********さん

2017/12/1121:28:13

最終的な目標と、住んでいる場所と、掛けられるイニシャルコストと、掛けられるランニングコスト次第ですねー。
それによってNSF250、CBR250RR、R25、NSF100、NSRmini、NS50、YZF-R125等々になりますね。

gre********さん

2017/12/1117:18:16

NSF250も安くなったし、自分でエンジンメンテやんなくていいから手軽でしょ
HRCのサービスショップで買うんだろうから大体の基礎セットだけ聞いて、あとは延々走ったらいいと思う。ほとんどのサービス店がフォローしてくれるから大丈夫。
なんか熱く語ってる奴いるけど転べば高くつくのはどの車両も同じだし、タイヤだってそう高くないし、オイルと水とチェーンとタイヤだけ気にしたら、後はある意味メンテナンスフリーだよw
困ったらサービス店に聞けば部品のライフもメンテのサイクルも教えてくれるから、なーんも考えずに買っちゃえーw

昔だってバイクデビューがレーサーって奴普通に居たし、なーんもおかしくない
30だろうと40だろうと楽しいことしたいのが男の性でしょ
後で後悔したらやでしょ 好きなもんを買っちゃえばいいと思うよ

んで速くなりたかったら解る人に聞くこと、ガンガン聞いてガンガン試す
速い人追いかけてマネする、みーんなそうして速くなるんだしね

問題は金だねw あと装備はケチらないようにw

がんばれー♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる