ここから本文です

虫が平気だという人に質問です。 以下の生き物から、 コイツはちょっと手でつか...

non********さん

2017/12/908:13:18

虫が平気だという人に質問です。
以下の生き物から、
コイツはちょっと手でつかめないな、というやつを教えてください。

ムカデ(危険)
ハチ(危険)
サソリ(危険)
ゴキブリ
クモ
カメムシ

ナメクジ
ミミズ
カミキリムシ
コオロギ
セミ
カマキリ
バッタ
チョウチョ
ザリガニ
カタツムリ
ダンゴムシ
クワガタムシ
カブトムシ
トンボ
テントウムシ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2017/12/908:25:26

虫が平気な方、ではありますが、

ハチ
サソリ
ゴキブリ
クモ

は触りたくないです。

というのも、蜂と蠍は単純に毒が怖いのと、そもそも触ったことがない、持ち方を知らないので、安全に触れる確証がないからです。蠍はそもそも危険な毒を持っている種の本物を見たことがないので分かりませんが、少なくとも蜂は攻撃的な種も多いので、触らないに越したことはありません。また蜂に含まれているかは分かりませんが、蜜蜂に関しては、刺される=蜜蜂が死ぬ(蜜蜂の毒針は蜜蜂の臓器に繋がっているため、毒針を抜く=蜜蜂の臓器も一緒に引っこ抜いてしまう)ので、それを考慮すると可哀想なので触りたくないです。

蜘蛛に関しては毒の有無を判断出来ないので、最近のヒアリのように、万一変な蜘蛛がいる可能性も考慮して、一応保険として触らないに越したことはないです。ただ、日本にいる小型の蜘蛛は余程のことが無い限り大丈夫なので全然触れます。大型の蜘蛛は巣に虫の死骸が沢山着いてたりしていて清潔感がないので触りたくないです。(※虫は触れますが対象の虫の死骸は触れません。)それに関連して、蜘蛛は触れますが蜘蛛の巣は率先しては触りたくないです。(触れます)

ゴキブリはそもそも雪国出身なので殆ど見たことがないです。ただ今上京中で周囲の人間がかなりゴキブリを嫌悪していますので、人前では少なくとも触りたくないです。

質問した人からのコメント

2017/12/15 06:37:49

回答ありがとうございました。やっぱり平気な人はだいたい触れるんですね。
ちなみに自分はクモ(アシダカグモ)は無害でも絶対無理ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zsa********さん

2017/12/1014:23:05

全部実践済みなので何ともありません。

xyl********さん

2017/12/1010:02:37

ムカデ サソリ ゴキブリ は無理ですね、こわい

ins********さん

2017/12/911:46:08

上3つ以外は大丈夫です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる