ここから本文です

WIFI電波の受信能力って機器によって雲泥の差なのですか?例えば、機器AとBを並べ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/909:33:28

WIFI電波の受信能力って機器によって雲泥の差なのですか?例えば、機器AとBを並べて置いて、受信状況をみてみると、Aは3つしかSSIDをキャッチしないのに、Bは6つもキャッチする。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rth********さん

2017/12/911:16:12

たとえば同じ場所でAMラジオの向きだけ変えてみる。それまで普通に聞こえていた放送が雑音交じりになったり、最悪聞こえなくなる向きがあるはず。

電波の受信には必ずアンテナが必要だが、アンテナには指向性があり、向きによって受信感度が大きく変わる。

Wi-Fiのアンテナは機器の筐体内部に内蔵されていることが多いので、どのようなアンテナがどんな向きにセットされているかはわからない。AとBを同じように並べて置いているつもりでもアンテナが同じ方向を向いているとは限らない。機器の向きや角度を変えるとそれだけで受信状況が変わるはず。いろいろな向きや角度を試して、もっとも良い状態で比較して、それでも差があれば、それが機器の受信能力の差です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2017/12/915:10:45

内部アンテナは同じ会社でも取り付け方・本数は色々あるから比べるのであれば分解して同一にして比べるのが正しい比較方法。

nak********さん

2017/12/909:37:33

規格の違いでは。

目的の親機とつながればいいので距離や障害物のほうが重要