ここから本文です

エアコンって電気を熱にしてるんじゃなくて、圧縮膨張して熱を作ってるってNHKが言...

アバター

ID非公開さん

2017/12/909:54:24

エアコンって電気を熱にしてるんじゃなくて、圧縮膨張して熱を作ってるってNHKが言ってるんですが、どういう事ですか?ホットカーペットは電気を熱みたいですが。

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysw********さん

2017/12/910:38:28

はい、エアコンには、ホットカーペットのような電熱器は使ってなくて、コンプレッサーによって、ガスを圧縮膨張し、屋外の熱をくみ上げて、室内に送ってます。
ヒートポンプ方式といいます。

詳しくは、ヒートポンプ方式などの文献で、検索してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2017/12/915:33:22

まあ理解しやすいように例えれば、電気カーペットは電気を熱に変換して暖めるわけですが、エアコンは電気をポンプの回転に変換してそのポンプで外気の熱を室内に汲み上げて運び込んでいるのです。
水辺に置かれた水槽にポンプを使って水を満たしていく感覚でいいでしょう。
その水位の差がエアコンでは気温の差ということになります。

感覚的には極寒の屋外には熱が無さそうですが、実は絶対零度の液体水素よりもはるかに高い温度であり、熱エネルギーは結構たくさんあるのです。
メーカー発表ではマイナス15度でも暖房できるというのはマイナス15度でも熱エネルギーがたくさんあるからなんですよ。
それをたくさん汲み上げればワット数以上のエネルギーを部屋に入れれるわけです。

そのまま変換の電気ストーブや電気カーペットは電気のワット数以上の熱エネルギーは作れません。

例えばエアコンなら500ワットのポンプで1000ワット分の熱を汲み上げることができるのです。

技術が進んでポンプの能力を上げればワット数をどんどん少なく汲み上げる熱量をどんどん多くできます。
これを省エネと言います。
電気ストーブはどれだけ技術が進歩してもワット数以上のエネルギーは作れません。

hay********さん

2017/12/912:22:58

水が圧力や温度によって、水蒸気、液体の水、氷の3つの状態をとるように、エアコンの室内機と室外機を繋いで循環する管の中にも圧力や温度によって気体になったり液体になったりする物質(フロン)が封入されいてます。

室外機において、液体のフロンは外気の熱を吸収して気体になります。これは例えば肌につけたアルコールが肌の熱で蒸発して、肌がひんやりすることを想像して貰えればよいです。

気体になったフロンは、室外機の圧縮機で圧縮され液体になります。そのとき気体の持っている熱が、液体に凝縮されるので、液体の温度は気体より高くなり、また、圧縮機がフロンを圧縮したという仕事の分も、熱としてフロンの温度を高めます。

この熱くなった液体のフロンを、室内で放熱することにより、エアコンは暖房しています。

放熱済の液体のフロンは、再び室外機で外気の熱を吸収して気体になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iji********さん

2017/12/912:06:20

すべて気体は圧縮すると液体になります
その時に熱を放出します
また液体を蒸発させると気体になりその時に他から熱を奪います
この性質を強く出す物質を「冷媒」と呼んでいます
暖房の時は大気中からもらったエネルギーを液体にするときに出る熱を利用したものです
冷房の時は液体の冷媒を蒸発させ、その気体の熱を大気中に放出させています
ホットカーペットは抵抗線の中に電気を流し発生するジュール熱をありがたく人間が頂いています
この場合入った電力分のエネルギだけしか熱として取り出せません

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/12/911:37:01

エアコンには冷媒(冷媒ガス:フロン類)が使われていて、電動圧縮機(コンプレッサー)を用いて熱の移動を行う機械です。

非常に雑に言うと夏の冷房時と全く逆の動作をさせて暖房しています。(夏は室内の熱を屋外に捨てることで冷房。冬は外機の熱を取り込んで室内を暖房)

nam********さん

2017/12/911:33:09

「圧縮膨張して熱を作っている」のは
機械的なひとつの説明ですが

簡単に言えば「空気に温度差をつける装置」
片方の空気を温めて片方の空気を冷やす
電気はモーターをまわすなど
それを手伝っているだけ

自動販売機のホットとコールドは有名ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる