ここから本文です

コトバンク『労働者』 ・諸外国から1年以内の期間で、技術・技能・知識を取得し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/910:37:13

コトバンク『労働者』

・諸外国から1年以内の期間で、技術・技能・知識を取得しにきた研修生は、基本的には労働者には該当しない。


とありますが、外国人技能実習制度は三年間で最長五

年間になりましたよね。
一年以内の期間で研修生として来日は可能ですか?その場合、在留資格はなにになるのでしょうか?

コトバンク,労働者,研修生,在留資格,外国人技能実習制度,研修,ベストアンサー

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2017/12/1011:54:51

1年以内の技能実習生もありますし、これは労働者としてカウントされます。
あなたが言う労働者に該当しない「研修生」については、別の在留資格「研修」が該当するでしょう。この表の「研修」の項を見てください。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
また、この「研修」の在留資格を得るために必要な条件は、ここに書いてありますので、同様に「研修」の項を見てください。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...


【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1410:24:26

    回答の仕方が雑ですが、理解できました。ベストアンサーがほしいならソースを提示するだけでなく言葉で説明したほうがいいと思いました。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる