ここから本文です

東京メトロ副都心線は急行、東西線は快速なぜ違うのでしょうか?一時期あった有楽...

アバター

ID非公開さん

2017/12/915:22:42

東京メトロ副都心線は急行、東西線は快速なぜ違うのでしょうか?一時期あった有楽町線は準急でしたよね?

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2017/12/915:28:58

乗り入れ先の社局の種別に合わせているのです。

副都心線の乗り入れ先は東急東横線、東武東上線及び西武有楽町線並びに池袋線ですが、東横線の速達種別に「快速」がないので、「急行」としています。
東西線はJR中央線及び総武線に乗り入れていますが、JRで「急行」といえば有料列車になってしまいますので、料金が必要ない「快速」としています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2017/12/915:31:25

東西線は両端にJRがあり、JRで急行とは「急行券が必要な列車」であるため、他社線とはいえ混同する恐れがあるため、料金不要の快速にしたと思います。
副都心線は西武・東武は特急は料金が必要なので、急行にしたと思います。

kum********さん

2017/12/915:30:34

東西線がもともと快速だったのに副都心線が直通運転する東横線と西武線に合わせて直通する列車が種別を変えないように同じ急行を作ったからです。