ここから本文です

【手術と「限度額適用認定」について】 来週、日帰りではありますが、手術を受け...

mar********さん

2017/12/915:22:47

【手術と「限度額適用認定」について】
来週、日帰りではありますが、手術を受けます。
ただ、病院からは「限度額適用」や「上限額療養費」制度
といったものについては、一切説明がありませんでした。

私自身、人生ではじめての手術ということもあって、
わからないことだらけなのですけれど、一般的にこの手
の制度については、病院からは一切説明がないのが普通
なのでしょうか?
それとも、その病院に非常識な部分があるのでしょうか?

こうしたことにお詳しい方、ご回答願います。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffd********さん

2017/12/1012:21:02

病院にもよりますが、説明義務はないので、説明が無かったことで病院を責めるのは違うかなぁと思います。

大きな病院だとMSW(医療ソーシャルワーカー)などが在中し、医療費が支払えなかったり、セカンドオピニオン等相談に乗ってくれる人がいるところもありますね。

そもそも、正式な名称は高額療養費制度と言います。
健康保険制度の一部分になります。
手術や入院があると、例え3割でも高額な医療費を支払わなければならないケースがあり、家計に負担が大きくなるので、所得に合わせて限度額を定めて、それ以上の分については還付されるという制度になります。

ただし、原則「同月・同一医療機関・入通院別」です。
また、一旦3割を支払ってから、3~4か月後に還付を申請するための書類が送られてくるので申請をして還付を受けるというものになります。

ただ、3~4か月の間でもその医療費が高額である場合、3割でも支払えなかったり家計に大きな負担になる場合があるので、「支払ってから還付」ではなく、「最初から限度額を適用してもらえる」というのが「限度額適用認定証」というものになります。

これは、保険者に申請を行います。保険者(ほけんじゃ)というのは社保の場合は保険証の下部に記載されている○○共済組合や協会けんぽと言ったところです。
国保の場合は市区町村役所になります。
社保の場合は概ね申請から手元に限度額認定証が届くまで一週間ほどかかります。
国保の場合は役場に行けばその日に受け取ることができます。

これを病院の会計時に提示をすると限度額が適用されます。
ただ・・・あくまで健康保険制度になりますので、健康保険が適用される治療にしか対象にはなりません。
また日帰りとの事なので大丈夫だとは思いますが、術衣レンタル代・食費・差額ベッド代等はこの限度額に含まれません。

質問者様の収入によっては、日帰り手術では限度額に至らない場合もあります。
もし、高額所得者の場合、最初から限度額の話を病院からしたら嫌な思いをされる患者さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
ですので、そちらの病院が特別非常識であるとは感じませんが、高額療養費制度について少しでも参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね。

  • 質問者

    mar********さん

    2017/12/1013:06:18

    詳細にご回答くださり、ありがとうございます。

    「何らかの制度がある」ことは知ってましたので
    「限度額適用認定証」は、すでに取得済みです。
    おっしゃる通り、役所の健康保険課で手続きをし
    その場で発行してもらうことができました。

    手術は14日なのですが、事前説明で12月中だけ
    でもあと4回程度は通院(消毒・抜糸)が必要
    なので、念のため申請した感は確かにあります。
    ただ、メスを入れてから術式を決めるということ
    もあり、12月でその医院でかかる総額がいくら位
    になるのか判らないため、申請しました。

    繰り返しになりますが、ありがとうございます。
    申し訳ありませんがBAはもう少々お待ちください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/11 05:13:42

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる