ここから本文です

幼稚園のPTAや保護者会について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/919:14:56

幼稚園のPTAや保護者会について。

幼稚園(ほとんどのお母さんが専業主婦)のPTAや保護者会は頻繁に会議することが多いですか?

私は保育園だったのですが、幼稚園と合併してこども園になり、友人に誘われて保護者会の役員をしています。
以前の保育園の保護者会は、当たり前ですが、皆さん働いているので、集まる時間はなかなか取れない分、効率重視でした。仕事を分担して、それを会長が取りまとめる。会長がたまたまクジで当たってしまって頼りない人だった場合でも、みんな仕事しているから、誰かしらはリーダーシップをとって、まとめ役ができた。

そういう保育園の保護者会をイメージしていたら、幼稚園(こども園)の保護者会は全く違っていて、どんな細かいことでも決めるには会議を開く。役つきの人だけで決めると、役なしの人がついていけなくなるから、会議は基本は全員参加。幼稚園では代々それが当たり前で何とも思わない。
また、あきらかにおかしいと思うことでも、角がたつことを恐れすぎて何も意見は言わない。保護者会でも仕事と割りきってすることはできない。
役割分担やリーダーシップをとることは、そういう能力もなく荷が重い、とのことでした。

別の幼稚園に通園している友人に聞いても、たまにデキるお母さんがいて、リーダーシップをとって会議を減らして、役割分担して効率化すると、「あの委員会の人は会議をしていない!」と別の委員会のお母さんや、前年度(効率化しないでやっていた)お母さんにねちねち言われたりするそうです。

他の幼稚園の話も聞いてみたいと思い、質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/1016:10:46

うちの園もそんな感じですね。

殆どのお母さんが「必要以上の集まりは嫌だ」と思っている反面、
「集まることが好き」な人が、毎年一人位はいるんですよね。

集まる回数が多ければ大変さにやりがいを感じるし、
役員みんな仲良しだからあうのも楽しいし!
…みたいな。

だから集まりを減らそう、とか効率化を、と言われると、
「うちら仲良しじゃなかったの???会いたくないって事???」
みたいな斜め上の感情論で傷つくんですよね。

仕事として役員をする人と、
友達同士の集まり感覚の人と、平行線になるんだろうな…って毎年思います。

でも、そういう感情論の人って反面毎年自発的に役員やってくれたりするので
周りもまぁ自分の代わりにやってくれるなら…で重宝されちゃうパターンもあるしで
悪循環なんですけどね~…

ただ、段々そういうお母さん減ってはいますね。
若いお母さん達の方が、効率化や無駄にたいしてきちんとした姿勢をとるし、
段々変わっていくんだろうなって、思います。

私や私より少し上の世代はまだ依然として少ないくないので、
我が家がかかわる間は変わらないだろうなーとは思いますけどね。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1410:42:51

回答ありがとうございます。

すごく共感できます!
    集まることが好きな人がいます。
    集まりを増やして、仕事を増やして、大変さにやりがいを感じる
    まさにそうです。
    斜め上ですよね(>_<)
    もちろん自分がずれてることに気がつかない。

仰るとおり、仕事として役員をする人と、友達どおしの集まりの人は平行線になりますね。
    保育園は、皆さん忙しいので必然的に仕事として役員をやる人の集まりになっていたと思います。

段々変わっていくのでしょうかね…。

すっきりしました!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/16 07:13:23

皆さん、回答ありがとうございました。

効率的にできている園は少ないのだとわかりました。
中でも、それは人為的なものなんだなと改めて気づかせて下さったnekohananndemo様をベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/12/1014:47:52

うちの息子の幼稚園も効率悪いですよー。質問者さんの意見に激しく同意します。

保育園よりも保護者に負担を求められることは多いので必然的に集まる回数は増えますが、それを考慮しても無駄が多いと感じます。
以前はフルタイム&子供は保育園だったので、尚更感じます。…が、一年もそんな環境にいると馴れてしまうのか、ダラダラモードも気にならなくなりました。
効率重視!の私でもこうなってしまうので、育児や家事があるとしても仕事の有無でだいぶ変わるんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

2017/12/922:43:20

役員と各イベントの担当で分かれてます。少人数なので全員何かしらやってます。
全員で集まることは年1回。
あとは各担当が独自に活動しています。
役員の方は何かと集まったり色んなイベントのお手伝いしたりで大変そうですが、役員にならなければ担当の活動だけ。少ない人は年数回幼稚園に行くだけで済んでるんじゃないかなー。
何かと親の絡むイベントの多い幼稚園なので専業率は高いけど会議をダラダラやったりということは絶対ありません。なんというか、お互い譲り合う思い遣る方が多くて(びっくりするくらい!)ダラ主婦の私には相応しくない(笑)すごいできた幼稚園です。多分これは珍しいかと...。
今や主婦でも外で働く方が増えてきているご時世ですし、みんなの時間を取ってる訳ですから。質問者さんの幼稚園、今まではそうだったのかもしれないけどこれからは出来る限り時間をかけないように運営するべきですよね。例えて言うなら10人が2時間不毛な話し合いすると20時間のロスになりますからね~。しかし、カリスマ指導者が出てこない限り意識改革は難しいのかもしれませんね...。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

c20********さん

2017/12/921:49:38

うちは少人数幼稚園。
クラス役員(各3人)が集まって全体役員となり、その中で副会長、書記、会計が選任。会長は別にいます。

役員会は月に一度、運動会とか忙しい月は無し。
その月に一度でやらなきゃならない議題、またはその報告で、会議…ってないです。

やらなきゃならないってことは、クラス単位のことなので、クラス役員が適当に決めることなので。
その辺は会議というより雑談に近く、LINEでのやりとりでOKだったり…。

グダグダした感じはないです。
お互い忙しいし(専業だけど)、幼稚園のことで面倒なことしたくないよね~ってことで、サクサク進みますね。だいたい第2子第3子とかで、幼稚園に慣れている人だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2017/12/920:29:29

うちの園は大変な役員が2つあるのですが、それぞれ10~20回ぐらいは集まると思います…会議や準備で

知人は他の園で役員やってますが、年間30回ぐらい園に行くそうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/12/920:05:01

子供が通う幼稚園は、役員会で集まる話し合いは年に4回くらいですかね。
夕涼み会の約1ヵ月半前に集まって夕涼み会での役割りを決め、運動会1ヵ月半前に集まって夕涼み会の反省と運動会の役割りを決定。お遊戯会1ヵ月半前に懇談会があるので、その後に役員会があり、運動会の反省会とお遊戯会での役割りを決めてます。あとは2月くらいに最後の役員会があります。
役員会は土曜の午後からで、仕事をしてる人でも、よほどの事がない限り出席してますかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる