ここから本文です

光ファイバーのプロバイダについて質問したいのですが お勧めのプロバイダはあり...

harahanmuccさん

2008/8/918:46:16

光ファイバーのプロバイダについて質問したいのですが
お勧めのプロバイダはありませんか

ちなみに、プロバイダの種類は

ASAHIネット・@nifty・OCN・GYAO・So-net
hi-ho・BIGLOBE・excite・plala・WAKWAK

があります

ちなみに、詳細については
・一戸建て
・主なPCの使用は、音楽のDLやインターネット等なので
回線は速い方がいいです
・予算は月額9000円以内(初期月や工事費用を省く)
・光電話があるほうがいいです

です。あと各プロバイダの長所または短所などが
答えていただけると幸いです

もし、他に追記等が必要であれば追記します。

閲覧数:
7,663
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

編集あり2008/8/923:49:52

地区が不明ですから金額などは参考程度に。

記載されているISPは全て7000円程度で収まりますが
金額で選ぶならASAHIネット・exciteが
Withフレッツの中で一番安価です。
続いてWAKWAK・ぷらら、ギャオの順。
その他はほぼ同じ金額です。

複数のアドレスが欲しい方はNifty・BIGLOBE・So-net
hi-ho。
これらは家族IDが無料で作れます。hi-hoは1IDに対して5個
のアドレスが無料で作成できる。
その他は本IDと合わせると合計4個~5個(ソーネットは4個)
まで無料でIDを作成できますので
家族でアドレスを使い分けたいとか用途に応じて
使い分けたい方にはお勧めです。

HPなどを重視したい方はNifty・BIGLOBE・ASAHINET
などは100MB
OCNは10MB、Gyaoは20MBなどです。

映像サービスなどを重視する方はGyaoですかね。
ショータイムなどもギャオのIDで無料利用可能ですし
ONGENなどで毎月30曲無料DLなどが出来ます。
ギャオはこれらの映像コンテンツや音楽などは他社より多いと感じています。
またギャオは帯域制限が掛かりませんのでP2Pユーザーは
必須のISPの一つとなっています。

各社のサポートですが何処でもそんなに遜色ありません。
対応するオペレーター次第です。
繋がるとか繋がらないとかも何処でも同じ。
時間帯や曜日等により変わります。
HPからメールの自動設定などが出来るというISPなどは
そういう意味ではサポートがよいですね。
まぁ無料設定を利用すればドーデも良いことになりますが・・

安心感を求めるならOCNと言う方は多いです。
また同じようにWAKWAKやぷららといったNTT関連も安心できると
言う方が多いので選択している方は多いです。

バックボーンは各社、最近のデータは非公開となっていますが
接続に差が極端に出るようなところはWithフレッツでは無いです。

ひかり電話は各社利用可能です。
IP電話も利用可能ですがギャオは050IP電話は利用不可。
また支払いなどクレジットカードオンリーと言う所もあります。
ギャオとかBBエキサイトとかね。So-netなどは口座引き落としに
しても手数料が発生します。(ソニーファイナンスが間に入るため)

と言うように各社ココでは記載しきれないようなサービスが
色々ありますのであなたが何を重視したいのかにより
お勧めISPが変わります。

NTT社員に聞くと支店や営業所によりますが
Withフレッツに対応している各ISPの無料サービスや特徴など
を記載したチラシなどをくれる場合もありますよ。


私の場合はギャオを利用しています。
OCN→Nifty→Gyaoと言う具合に変えてきました。
OCNも色んな問い合わせ窓口があるので安心感がありましたが
Niftyも良い印象があります。ただ帯域制限があるので
ギャオに変更しましたけどサポートのオペレーターの質が偶然か
あまり良くなかった印象が強いです。(OCNでもあるけどね)

【補足】

ギャオでもメールは1個付いてきますよ。
エキサイトは契約時に付けるプランと付けないプランを選択します。
金額は割引中の金額より実際の支払い金額で羅列しました。

質問した人からのコメント

2008/8/14 19:11:03

お二人とも、詳しいところまで説明していただきありがとうございました。
BAについてすごく悩みましたが、yasuminn 777さんのほうが、詳細も分かりやすく
私が聞きたい内容と一致していたので、今回BAにさせて頂きました

bitmania1977さん も細かいところまで、回答していただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bitmania1977さん

2008/8/919:07:10

プロバイダはどこも殆ど変わりありませんよ。
料金とサービスで決めたらいいです。


長所とか短所とか。
・メールアドレスを増やすならNIFTYかPlalaがいいかも(無料でいくつか追加可能だったはず)
・ホームページを立ち上げる予定があるならOCNはやめたほうがいい(CGIとかイロイロできないのです)
・いろんなページを見て回りたかったり、メッセやネトゲをやる予定ならPlalaは避けたほうが無難
(ネットバリアベーシックがイロイロ邪魔をするのです…設定変えればいいだけのことですが)
・メールを使わない予定ならGYAOでもいい(後でメールアカウントを追加しなければならないので面倒くさいのです)
exciteも同様。(メールは1個目から追加料金なのです)
・Plalaで申し込むならサポートダイヤルは当てにしないほうがいいです(相当に繋がりにくいので)
・逆に、サポを当てにするならOCN、BIGLOBE、NIFTY辺りがいい仕事してくれます。

以上、元回線接続サポ経験者からでした。
ちなみに接続サポで多かったプロバイダはOCN、So-net、Plalaあたりです。
(地域差とかあるかもですので、あくまでご参考程度に…)
回線は光ですから、どのプロバイダでもあまり差はありません。
あまりに零細プロバイダを使うのであれば話は別なんですが…
ひかり電話は回線の方のサービスなので、プロバイダとは関係ありません。

あとは、利用料金ですね。
「どこまでの範囲が(回線利用料までか、プロバイダ料金だけなのか…など)、何ヶ月無料になるか」
が、プロバイダごとに大きく異なりますので、各プロバイダのサイトなどで確認してみてください。
できれば、プロバイダごとに2年ほど使用した場合の試算を出してみるといいです。
<例>
開通月と次の月は全ての利用料金が無料で、その後月々6000円かかるA社と
開通月から1年間はプロバイダ料(たとえば1500円)無料でその後6200円かかるB社
2年後にどっちがお得でしょうか?
ってやつですね。

では、長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。