テキストを読んでみても、遡及処罰の禁止という意味がわかりません。 ファイルがテキストです 簡単な具体例で遡及処罰の禁止を教えてください よろしくお願いします

テキストを読んでみても、遡及処罰の禁止という意味がわかりません。 ファイルがテキストです 簡単な具体例で遡及処罰の禁止を教えてください よろしくお願いします

画像

日本語 | 一般教養106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

遡及処罰の禁止というのは、 ①それまでは法律で禁止されていなかった行為が、新しく施行された法律で禁止された場合、その法律施行前に実行した行為は処罰されない。 ②以前も違法であったが、同じ行為についての罰則が重くなった場合、実行時点での罰則規定により処罰される。 という意味です。 たとえば「児童ポルノ禁止法」が改正され、個人が自分のためだけに児童ポルノを持つ事=単純所持についても処罰される事になりました。この罰則の施行は2015年7月からです。だから2014年に持っていてその年の内に処分したなら、今になってこの罪で処罰される事はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

お礼日時:2017/12/14 7:39

その他の回答(1件)

0

新しい法律が出来たとします(仮に、禁酒法) 今までは適法だった行為が、施行後は違法になりました(つまり、もう飲酒してはいけない) 法律が施行される前の行為(過去の飲酒)に対して処罰することを「遡及処罰」といいます

回答ありがとうございます! 法律が変わったら、法律が変わる前におこなってた行為が違法だったとしても、法律が変わった後に処罰されることはないということですか?