ここから本文です

福島の原発の事故は大騒ぎするようなことで無かったという事を耳にしたがほんとう...

aji********さん

2017/12/1004:48:46

福島の原発の事故は大騒ぎするようなことで無かったという事を耳にしたがほんとうですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2017/12/1023:31:44

チェルノブイリ原発事故は、むき出しの炉心ごと吹き飛んだ水蒸気爆発で、放射能が大量に全ヨーロッパに拡散されたのですが、事故で死んだのは急性放射能症で即死した人と、入院後に死亡した人と合わせて57人が確認されています。入院した人でその後退院された方は、日本の同様な例から推測される様にごく普通に生活してると思われます。その他放射性ヨードの拡散に対処をしなかったために、そのときの幼児が6千人、甲状腺ガンにかかったのですが、直接の死者の発表はありません

死亡者15人だそうですが甲状腺ガンが原因とは言われていません。事故後にかなり経ってから、放射線ヨードをチェルノブイリで配布したら、子供の甲状腺がん発症率が大幅に下がったそうです。この事からもともとヨード分が不足しているから、ヨーソ131は幼児に積極的に体が取り入れたと推測されます。すべてが事故のせいとまではいわれなくても放射性ヨードの急速な拡散が甲状腺がんを引き起こしたものと思われ、事故の影響は恐らく10倍以上はあったと言われています。

日本では安定ヨウ素剤は用意はされていましたが、配布して飲ませるまで行かなかったのですが、たった一つの自治体で飲ませたと言う事です。事務連絡のミスなんでしょうが、原因は分かっていません。安定ヨウ素剤はヨウ素が十分足りている子供に飲ませたら、甲状腺がん罹患率が上昇する恐れがあるのです。

結局チェルノブイリ原発事故でも、事故当時から遅れた後強引に強制避難などさせたのですが、一年もしないうちに、戻って来て生活する人たちが多く出ていて、そう言う人たちの方が圧倒的に長寿で健康だと言う事が分って、厳しすぎる放射線防護基準は見直すべきであると分かってきています。

そう言う目で福島原発事故を見直したら、そもそも誰一人として避難などせずとも健康被害も起きずに、もっと福島県の復興も今よりは出来た筈です。事故当時から病院関係者まで逃亡などしましたが、震災で救助が必要な人が数十人見殺しにされています。これは逃亡した後で避難の基準に該当した地区の人が正当な行為をしたと追認されたと言う事です。

そういう事が明らかにされたのは日本学術会議が発表した見解で、福島原発事故では事故で漏れた放射能の量がチェルノブイリ原発事故に比べてもあまりに少なく、その放射線量でも胎児妊婦子供でも安心で、騒ぎ立てたマスコミには風評被害を起こしたなどの責任があるとされています。

この事は福島県でも県内版では全国紙でも大きく報道され、地方紙でももれなく大きく報道されていましたが全国紙で全国版に報道したのは毎日新聞暗いと非常に少なく、マスコミの責任逃れは問題です。

原発に関しては、国民は放射線に対して正しい知識を持って、具体的な線量を基準にして対応するべきなのですが、事故後には、学者がテレビで心配するほどの放射線量ではないと言っているにも関わらず、興奮したキャスターやアナウンサーが無視して、風評被害拡大に手を貸したと言う事も忘れてはならないと思います。

当時は100ミリシーベルトまでは安心だから、と学者が言ったら、御用学者呼ばわりをネットで拡散される始末で、今でもその時と同じ事をこのカテで言う人もいます。今後1千万人の死者が出るとか関東はおしまいとか、そう言う人は頭でもおかしいんでしょう。

そういう人の言う事などに惑わされずに正しい放射線の知識を身につけましょう。原発事故の放射線より現在は医療被曝が一般人にたいし被ばくさせる機会が増えて来ているのです。レントゲンやCTスキャナーなどが普及しましたがそれによって長寿になり、ガンになっても生存率が高まっていると言う事を知れば福島原発事故の放射線量などどれほどのものか分かると思います。

福島原発事故では多くても一年間で4ミリシーベルトの被ばく量で年々下がっているそうです。

• 質問者

aji********さん

2017/12/1101:42:54

貴重なご意見有り難うございました
    出来るだけ多くの方に読んで頂きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2017/12/1420:45:58

いやあ、県民としては当時は泡を食いましたよ。
私ゃ福島市民ですが、北海道の親友が面倒見るから避難して来い、と誘ってくれたので、毎時5m㏜を越したら逃げようと腹を決めていたけど、そこまで上がることはなかった。私も左翼ですが大学で生化学を専攻した口ですから冷静な判断が出来ました。

一口に言ってああいう事態になったのは非常用発電機を地下室に設置していたため津波による浸水で不能になったわけで、完全に東電の設計ミスです。それを認可した自民政権に最大の責任がありますな。菅直人君も東京工大卒にしちゃ判断の甘さは免れないけれど、所詮は政界呆け、第一原発の吉田所長が本社に逆らって海水注入を実行したからあの程度の爆発で済んだわけで、彼は癌死してしまったけどなかなかの人物だったと思います。少なくとも彼の責任は問えません。その意味で現場が馬鹿だったという非難は当たっていません。海水注入を行えば廃炉は免れないということで海水注入を遅らせたことにより爆発が起きた訳で、東電本社の連中が主犯格ですな。

さて既回答の中で、lulu_01_09さんの回答には大きな誤解があります。何の関係もない子供の死まで爆発に結び付けて要らぬ不安を煽っています。
大げさな地図まで持ち出してさも致命的な汚染かのように世論を煽ろうとしています。

その他県産食品についても不安を煽ろうとしている馬鹿がいます。いま当県では50㏃/Kg という独自の基準を設け、それを超える産品は一切出荷されていません。これは他県の基準の半分、米国の基準1200㏃/Kgの1/24という厳しさで何の心配もいりません、世界一安全な食品です。

ただ、第一原発周辺住民への帰還許可は時期尚早のような気がします。許可が出ても8割以上の人は怖がって帰還していません。まず東電に費用負担させ、出来得る限りの除染を行うことが先決です。県民としては費用負担で東電が倒産しても自業自得だと考えています。
オジンより。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuy********さん

2017/12/1402:16:54

うそです。
あなた、明日行ってらっしゃい。どうなるか、自分でみたらわかるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kus********さん

2017/12/1319:54:27

なわけがねえだろ。
聞くまでもねえわ。

↓被害を最小?馬鹿か!
事前に当たり前の対策していれば事故など起きなかった。
どんだけ馬鹿低脳だ!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/12/1100:19:28

いや原発事故自体は大騒ぎするような事でしょう
結果的に健康被害などは確認されていませんが
原発無事故論を展開して誘致などをしていたのに
あれだけ大量の避難者を出す結果になったのですから

ただ現状ではほとんどの地域で問題がないのに未だに
現地被害者の心情も想像できず「福島」とひとくくりにして
風評被害を撒き散らす 放射脳パヨクたちの行動から
左翼思想人間のクズぶりが露呈したのは 副産物ですね

現状みてたら 左翼政権などに戻る危険性は無いですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2017/12/1016:00:11

同じ東電の福島第2原発と東北電力の男女川原発は同じ状況であったが正常に停止しています。福島第1原発だけは、地震に動揺してミスを積み重ねた結果メルトダウンに陥ったのです。無能な連中が大騒ぎしなければ何もなかったということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる