ここから本文です

自転車競技経験ゼロの30代男性です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1006:00:33

自転車競技経験ゼロの30代男性です。

1度、自転車競技場のトラックを走ってみたいのですが、全国どこの競技場も競技用自転車を準備しないと使わせてもらえないのでしょうか?
ホームセンターに売ってる自転車だと使わせてもらえないのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2017/12/1410:54:50

各地の競輪場及びトラックで体験走行会が行われています。

場所によって主催者がいろいろあります。
地元競輪選手会やJKAの競輪関係団体が主催の場合と
地元の自転車競技連盟やサイクルショップが主催したり。
ママチャリでの走行可能な場合もあるので
お住まいの場所や近隣地区を調べてみるしかないですね。

全くの素人でしたら500mバンクがお勧めです。
333mバンクは慣れていないとまともに周回できません。
ハンドルさばきができないと35km/h以下ではカントから落ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2017/12/1519:14:04

ホームセンターの自転車が使えるかは分かりませんが、私はサイクルスポーツセンターで練習をしてます。一般の方でもバンクは走れますよ自転車も貸してもらえます。もし勇気があればベロドロームで走るのもいいと思いますよ。オリンピックで使う場所なので貴重な体験になると思います。競技用の自転車を使うことになるとブレーキがないので気をつけください。いきなり漕ぐのを辞めると前に吹っ飛びます。傾斜はベロドロームは最大傾斜45度です。バンクは30度くらいだったと思います。参考になれば幸いです。

cya********さん

2017/12/1007:41:27

競輪場で一般開放とか体験走行会とかって催されてるよ。

例えば西武園競輪場の昨年の模様。
http://www.keirin-saitama.jp/seibuen/event/2016.html

lis********さん

2017/12/1007:40:59

未だにあの世界は徒弟制みたいな感じなんですかね。日本に於いては競輪場以外の自転車トラックがあるところは相当限られていますので(元)競輪選手と知り合いになるのが早道ですかね。まずは競輪等の競技経験者が店長を務めている自転車屋を探しましょう。そこで自転車買ったりして関係を作りまたトラック競技に関して色々熱く語りましょう。そこで店長からお墨付きを与えられたら関係者等を紹介してもらってトラックに連れて行ってもらえると思います。トラック内ではブレーキ等が付いているほうが危険なので当然ピストでしか走れないでしょうね。もしかしたら事前に体力測定があってある程度のスピードをキープできないと判断されればやはり走らせてもらえないかもしれません。ホームセンターの自転車は論外でしょう。