ここから本文です

nhkの封筒が届きました。契約しなければ裁判起こされるってホントですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1007:31:08

nhkの封筒が届きました。契約しなければ裁判起こされるってホントですか?

裁判,弁護士法,封筒,民法414条2項但し書き,質問者,最高裁,NHK

閲覧数:
49,411
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

素通り中さん

2017/12/1100:01:03

封筒や内部書類にあなたの宛名がなければ、迷惑メールの請求詐欺と同じくらいに、不特定多数に配っているだけです。
マンションや不動産の売却用物件を探していますという、自宅ポストに投函されているチラシと同じ扱いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhkから封筒が届いた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

斉藤道三さん

2017/12/1012:20:32

たぶんですがご質問者さまの住まいでケーブルTVあるいはBS共同アンテナか何かあるのでしょうか?
TVがなければNHKのふれあいセンターに電話して苦情を言える内容です。

TVがある場合でもその程度なら無視していても、裁判にはなりません。
堂々と政治的な意図でTVはあるが払わん。とでも言えば運悪くランダムに選ばれて裁判がありえるかもしれませんが可能性はそれでも低いでしょう。

ただし、未契約者対策のNHK委託訪問者がしつこく来るのは間違いありません。
まあ、無視して居留守するかうそでも堂々とTVがないといえばNHKは民事での扱いのため、言葉の恫喝以外は何も出来ません。あとは質問者様がうっとおしさに、耐えれるかどうかです。
そんなところです。

tam********さん

編集あり2017/12/1008:37:24

あなたの家にテレビがあるなんて調べようがないので、テレビがあるかないかに関係なく投函されているものです。チラシと同じですからちゃんとゴミ箱に捨てておきましょう。
〈NHKから「重要」と書かれた書類が投函されます〉
https://youtu.be/C90v5mheEtg

NHK集金人がきたら録音録画をして
「放送法64条に該当する受信設備があるというならどうぞ裁判所へ行ってください」
「最高裁だって契約はNHKが裁判で勝訴することによって成立すると言っている」
「民法414条2項但し書きをご存知ですか?わからないならお帰りください」
「録音してますけど警察呼びますよ」
と警告して追い返せばよいです。

NHKはテレビ設置の事実や時期を立証した上で民法414条2項但し書きによって裁判の判決をもって契約承諾の意思に代えないと契約は成立しないと最高裁から言われているのです。
しかし家の中を確認する捜査権限などないNHKに証拠を揃えることは難しく、これまでNHKにテレビの設置を確認されて未契約で裁判されたのはNHK-BS画面に表示されるメッセージテロップの消去申請をするのに名前と住所にB-CASカード番号を自らNHKに通知した人で、はっきり言えば自爆した人です。
自爆以外にもNHKは弁護士に依頼して弁護士法23条による照会を使ってWOWOW・スカパー!・ケーブルテレビ会社に契約者情報の開示を求めてテレビの設置を確認することが可能だと思います。
ということでNHKが900万の未契約世帯から裁判したのは6年間でたった284件です。
〈未契約者裁判の真相〉
https://sites.google.com/site/nhkhack/telokeshi
〈弁護士法23条照会とは〉
http://koshikien.co/lawyers-act-23
〈民法414条2項但し書きによる撃退〉
https://youtu.be/bEnCthIFU3c
〈NHKから裁判される確率〉
http://www.hodonews.com/kiji/201603051/

za5********さん

2017/12/1008:35:21

提訴する事もあると云う事です、全国で一千万通も郵送するんです、しかも機械で処理する訳です、ふれあいセンタ-は貴方一人の事を認知してません・・。放置し今度投函されたら受け取り拒否と封書に記載、ポストに投函です・・。

ww_********さん

2017/12/1008:30:48

はい本当に裁判になります。
無視すれば良いという無責任な回答者の回答は愚かな人間の回答です。
ましてや道路に捨てろと言う回答は、下等かつ違法な回答です。

質問者さんの家にテレビがあってHNKの放送が受信できる状態であれば契約して受信料を支払う事をお勧めします。

2017/12/1008:07:27

いちいち裁判を起こす暇はないでしょう
道路に捨てましょう、NHKに拾わせるんです
NHK社員は汗水たらして働いたことがないようなので、NHKをなくして、本当の労働を分からせてやりましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる