ここから本文です

会社で必須で加入した確定拠出年金制度ですが、その会社を退職したら加入喪失届け...

dik********さん

2017/12/1012:18:33

会社で必須で加入した確定拠出年金制度ですが、その会社を退職したら加入喪失届けがきました。
6か月以内に個人的か企業型に加入する必要があるとのこと。
再就職先にこの制度があれば、企業

型。
なければ個人型に加入ということですか?

また再就職先にこの制度があっても個人型に加入できるのですか?

閲覧数:
519
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

編集あり2017/12/1320:58:43

ご認識のとおり、転職先(再就職先)でも確定拠出年金制度があれば、担当者に「前の企業で確定拠出年金やってたので残高を移したい」と申し出て、手続きをしてもらいます。
この制度がなければ、個人型に移します。どの金融機関の個人型(イデコ)にするかは、手数料や各種サービスを比べて自分で決めて、コールセンターへ電話し書類を取り寄せます。

再就職先にこの制度があった場合、個人型にも加入できるかどうかは、その企業で定めている確定拠出の「規約」によります。
また、マッチング拠出といって、会社掛金の他に自分で掛金を拠出する制度をいれている場合は個人型には加入できない決まりです。
会社の制度担当者(人事、総務)に聞けばすぐ教えてくれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mku********さん

2017/12/1012:51:02

企業型であっても運用先を再就職先に確認しなければわからないでしょう。
個人型なら自己管理ですから問題ないでしょう。

また再就職先にこの制度があっても個人型に加入できるのですか?
⇒意味不明、それこそ再就職先に聞くべきです。