ここから本文です

多肉植物 フリチアプルケラ光玉の育て方を教えて下さい。 冬場は室内に取り込ん...

peo********さん

2017/12/1015:00:26

多肉植物 フリチアプルケラ光玉の育て方を教えて下さい。

冬場は室内に取り込んだ方がいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/12/1018:17:57

自生地トランスバールの冬最低気温は-4度程度らしいですが元々が窓を地表に出して生きているので耐寒性は違うかもしれません。夏型生育タイプ(夏季500mm降雨)であり、冬は乾燥しますので夏型とされています。

と書いても夏の直射で煮えるので他のメセンと同様に管理栽培しています。

メセン類で一番いけないのが屋内取り込みではないかと考えているのですが、元々が施設園芸植物なのでマイナスになる日などはある程度の霜除けは必要ではないでしょうか。もちろん、日中もマイナスなどになるのなら、加温したほうが良いと思います。取り込むにしても管理場所は太陽光が当たる場所でないといけないでしょうね。
そして、夜間の人工光源になるべく当たらないとことに置いた方が良いです。

フリチアは深い鉢で栽培したほうが夏のダメージが少ないです。
家は今、花が咲きそうです。挿木は出来ないので実生増殖になりますね。

フェネストラリアと似ていますが全く別物で生育タイプは逆です。

• nik********さん

2017/12/1018:26:54

私は気候区分9b地域(関東以南太平洋側)にしか住んだことがありませんので東北・日本海側等は良く解りません。
    取り敢えず、冷え込む13日14日はヒーターを入れます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる