ここから本文です

現在、医学部を目指している四浪目の男です。 来年、医学部に加え、麻布大学の獣...

r_g********さん

2017/12/1020:29:27

現在、医学部を目指している四浪目の男です。
来年、医学部に加え、麻布大学の獣医学部も受験しようと考えているのですが、
理科を生物か化学どちらで受験しようかとても悩んでいます。
麻布

大学の生物はとてもクセのある問題のイメージがあるのですが、
私が得意なのは生物です。
実際、麻布大学の獣医学部を合格される方は生物と化学どちらの受験者が多いのでしょうか?

また、獣医学部では四浪などの多浪生はいるのでしょうか?

ぜひ、教えて下さい。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdh********さん

2017/12/1713:29:25

医者じゃなかったら獣医とか意味が分かりません。
私はそれだったら高校の生物教師になろうと思っていました。
医学部は届かなかったから歯学部とか薬学部とかダメでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfo********さん

2017/12/1620:33:55

こんにちは。
現在麻布大学獣医学科の一年の者です。
麻布獣医は化学で受けることをお勧めします。化学の方が圧倒的に有利だと個人的には思います。

また、私の学年には浪人では最高で五浪、また再受験(医学部崩れも含めて)の子もたくさんいます。みんな馴染んで楽しそうにしておりますので安心して受験してください。

四浪は本当に苦労も多いと思いますが、大学はとても楽しいので、あと少し、頑張ってくださいね(*^^*)

アバター

ID非公開さん

2017/12/1515:37:23

国立獣医卒なので麻布のことは知りませんが。。。
多浪はいますがほとんどの人は医学部なら受かるけど毎年歯を食いしばって獣医を目指してやっと受かった人たちです。本気で獣医学を学びに来てますから、まずあなたのような人は浮きます。あと、大抵の人は医学部に受かる頭を持ってて獣医をわざわざ受けてるので、あなたのような人のことは内心バカにしてます。同期にも一人いましたが、年齢も離れてるので全然クラスに馴染めず、仮面浪人してすぐ退学しました。
あと、仮に卒業して獣医の分野で働くとして、医師と獣医師では分野が全く違いますがそこはどうお考えですか?医師は医療分野、獣医師は公衆衛生分野ですけど。もし本当に公衆衛生に興味があるならすみません、ですが、獣医師も医療だと一括りにして考えてるんであればとんでもなく見当違いです。私からしたら医学部に行けないから獣医に行く人って、バスケ部だったけど強くなれないから手芸部に移籍しましたってくらい意味不明です。結局そこそこ聞こえが良くて、同級生や親戚に示しがつくからって理由で選んでません?医師を諦めるけど医学分野に携わりたいなら、看護師や技師のほうがよっぽど納得がいきます。なぜ全くの畑違いの獣医を受けるのか、もう一度考えてください。言い方がきつくなってすみませんが、獣医学を馬鹿にされているようで腹が立ちます。

jnn********さん

編集あり2017/12/1103:33:26

獣医師です。
医学部志望多浪でしたが、結果的に獣医学科に在籍する息子がいます。

麻布大学獣医学科の問題は、医学部受験対策をしていればさほど難しく感じないはずですが、生物だけは確かにクセがあり、かなり正確な知識が必要な問題が多いです。

麻布の理科は事前登録ではなく、当日問題を見てから解答科目を選べます。
医学部志望ということは理科2科目を完璧にすべく勉強しているはず…と言っても単元による得手不得手はあることでしょうから、当日の問題で受験科目を決めたらいいと思います。
息子も生物化学でしたが、当日問題を見て、確実に得点できる化学を選んだそうです。

獣医学科は国公立上位校以外は理科1科目で受験でき、生物学(≒獣医学)を学びたい子が多いので、もともと生物のみを勉強してくる子が多いと思います。(医学部受験者に物・化が多いのとは事情が違います。)
合格者の選択科目の比率はわかりませんが、問題の難易度を考えると物理や化学の方が有利なのかもしれません。

獣医学科は医学部に似ていて、多浪再受験が多いです。
息子も最終的に薬学部と獣医学部の選択になり、年齢も考慮して獣医学科に進学しました。入ってみたら20代も多く、3浪以上相当の同級生も予想以上にいるそうです。

実は獣医学科には医学部残念組もかなりいるようで、大学に残っている同期の教授曰く、続く人は続くが退学していく人も多いと聞きました。
多浪であれば医学部への未練も強くなります。実際息子も1度は蹴った大学に2度目の合格で入学しているので勿体なかった気がしますが、医学部を諦めるのに必要な時間だったと思っています。
進学するのであれば、気持ちの切り替えとモチベーションの維持が必要です。

とにかく本命の医学部に合格されますよう、頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる