ここから本文です

今年の6月から女子バレーボール部のマネージャーを始めた、高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1020:44:18

今年の6月から女子バレーボール部のマネージャーを始めた、高校2年生です。

マネージャーをしている意味が分からなくなりました。

マネージャーが引退したため、部員の子に誘われたので中途半端な時期に入部してしまいました。
もともと中学時代は、バレー部でキャプテンもしてました。バスの時間に間に合わないので、平日の練習は終わる10分に早退きさせて貰っています。それは、入部前に了解をえています。

選手とマネージャーとの距離感や、1年生との接し方も分からないまま、なんとなく続けてきました。
「マネージャーはチームのお母さん」と言われて、「お母さんってどんな存在なの?」と変に力が入ってしまい空回りしています。

キャプテンや後輩からの態度が明らかに変で、ある日、同じ年の選手の子に聞いてみると、「マネージャーが使えない、全然仕事が出来ていない」など影で言われていると教えてくれました。その教えてくれた子も、自分も私の愚痴を言っていると言いました。

以前マネージャーになりたての頃「前のマネージャーさんはどんな事してた?」と聞くと、「そんなに働いてなかったよ」と言われた事があったので、自分はそう言われないようにしようと思ったのに、結局これです。

大会の時もずっと私は一人です。
他のチームはそもそも、マネージャーがいる所が少なく、マネージャーがしていることもそれぞれ違います。

私の体調が悪くて部活のグループLINEに、「病気になってしまったので、今日は休みます。みんなに迷惑をかけてしまって、ごめんね」と送っても返信くれたのは2人くらいです。
廊下で後輩にすれ違っても、挨拶もありません。
そう言う些細なことが積み重なると、1勝もできない弱いチームのくせに、こっちはこんなに尽くしているのに、なんでそんな態度取られなきゃいけないの?とかどんどん選手のこと嫌いになりそうです。

正直、私がいなくてもチームはやっていけると思うし、むしろいない方がみんなへのストレスが減るのかも知れません。でもあと半年なのに、辞めるわけにも行かないし、誘ってくれた子にも申し訳ありません。
私自身も眠れない夜が続いたり、そのせいで体調不良になってしまったり、仲間作りで入ったはずなのに、部活も楽しくありません。

私と同じように、マネージャーとして悩んだことがある方、こういう時どうしてましたか?
私の努力次第だってわかっているけど、もう部活に行きたくありません。

補足部費を出してくれている親に申し訳ありません。
お金の無駄遣いになりそうです。
送迎のことで、喧嘩をする事もあるので、なんで私がこんな事までしているのか分からないです。年末に遠征が3日間あるそうなのですが、もう辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/12/1622:58:32

マネージャー大変ですよね。特にバレーなんか野球みたいにたまみがきを永遠とするわけにもいかないし、、、自分ならみんなの欠点とか良いとこをノートに書き出したり、フォーメーションが崩れてたらその指導とか、上から目線と思われるかもしれないですけどやってみたらいかがでしょう。私ならいてもらえるだけありがたいですけど

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/12/1120:51:16

マネージャー大事だよ・・・・・

ネット張ったり、見守ったり・・・・

それだけでありがたいですよ

yui********さん

2017/12/1022:15:04

はじめまして。高校1年生のバレー部です。マネージャーってすごく大事な役割だと私は思います。選手に直接聞くのも一つの方法だと思います。自分がして欲しいことと相手がして欲しいことが違うこともあるし、それぞれの特徴似合ったサポートをできれば素敵なマネさんになるんではないですか?でも、無理して続けなくていいとおもいますよ。質問者さんのストレスだったりしたら元も子もないです。充分努力してるじゃないですか!さそってくれた子に相談して、自分のことゆうせんしていいとおもいます。マネさんの努力をそんなうけとめかたする選手ならマネさんやる意味ないです。これは質問者の努力の問題ではないとおもいますよ。私もマネでは無いですが部員との関係で中学校のころなやみました。私はもう、その子になにか一つでもかてるものを!とかそういうかんじでがんばって、挨拶は欠かさずしてました。そしたらいつの間にか打ち解けられました。人ごとに聞こえるかもですが、質問者さん!自分に負担かけすぎないでください!選手がそんなたいどなら無理する必要ないですよ!長々すみません。そしてマネさんでもないのに回答してしまいました…。少しでもおやくにたてたら嬉しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる