ここから本文です

メルカリに詳しい人教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1020:59:57

メルカリに詳しい人教えて下さい。

本日メルカリの発送をしようとおもったのですが、都合によりヤマト運輸にいけませんでした。らくらくメルカリ便をつかいます。

コンパクト用の定規を持っていて、通してみたのですが、厚さはぎりぎり。大きさは穴には入るのですが、穴のしたに赤字で書いてある長辺サイズ短辺サイズよりは大きいです。
これってきっとアウトですよね?それとも穴にはいるからセーフになりますか?

店舗に間に合わなかったので、コンビニに持っていこうと思いました。
コンビニでも計測があるのでしょうか?
それともこちらが機械を使って入力していきますか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2017/12/1023:45:44

基本的に梱包が計測器に入ればオーケーですが、厳密に言うと無理やりにでも通ればギリギリにでもオーケーとなっています。
とりあえずギリギリにでも通ったからコンビニでは一旦ヤマトさんに荷物をお渡ししますが、配達員の方によりますが、もしかしたら「返送」されるかもしれません。
「返送」されても良いのであればそのままの梱包でコンビニ等でお手続きをしてください。
返送される場合には発送者の方へ連絡が行くと思うので連絡来た後発送物が返送されて来ます。
そのあと購入者と相談の上再度メルカリで手続きを済ませて小さい梱包で再度コンビニ等でお手続きをお願いします。
〜まとめ〜
多少大きくてもいいが、もしかしたら返送される可能性がある。
返送される場合には発送者に連絡がいく可能性がある。
返送された場合には再度メルカリで相手と相談の上手続きを再度行う。
以下はFamily Martでの発送手続きのやり方です。ヤマト運輸営業所でのやり方は営業所でお尋ねください。
発送の手順
1,ファミポートがスクリーンセーバーの場合は画面をタッチし起動させます
2,「配送サービス」をタッチ
3,「メルカリ便」をタッチ
4,QRコードを画面下部のリーダーにかざす
5,確認をしたら発送用レシートが排出されます
6,レシートと荷物をレジへ持って行く
7,店員がレシートを読み取る
8,サイズを測られる(ポストに通るかなど)
9,CVS袋を渡されるので裏面に貼られている白い紙を外し荷物に貼る(場所はどこでも良いが荷物に上下左右がある場合は適切な場所に貼る。)
10,配達票をCVS袋に入れる
11,発送者控えを渡されるのでそれを受け取り評価が終わるまで保管しておく

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/11 23:32:55

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azi********さん

2017/12/1023:47:06

コンビニでも計測はあります。

aaa********さん

2017/12/1021:17:04

サイズオーバーなら無理です、レジで測ります