ここから本文です

大学ランキング2018. もう2017年も終わりかあ・・・ 2018年はどういう大学...

bus********さん

2017/12/1021:15:29

大学ランキング2018.

もう2017年も終わりかあ・・・

2018年はどういう大学カテになるんだろうかあ

研究発表や大手企業人事によってもちょっと変わってくるなあ

研究関連費用は東大、慶應(最先端・新投資)が多くて
旧帝は補正研究がほとんど

というのは目新しい情報だった。官僚こそが支配している、というでたらめ情報に匹敵する核心情報だった。慶應は臨床医療最高峰、そりゃ理工にも十分にトップ投資だ

大学の嘘
①官僚が政治家を操る→50年以上の政治家と1年交代事務次官と深夜までこき使われる中堅以下官僚(しんどい≒勝ってるか微妙)
②旧帝設備GOOD、私立は・・・。→科研費補助金はほとんど医学部へ。国立工は交付金でヒーヒ―、慶應は寄付金等で投資大。早稲田も



*総合大学力


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

(5)金沢、広島、岡山、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

(6)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、電気通信、名古屋市立、成城、成蹊、芝浦工業

(7)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(8)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(9)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(10)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院





・まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチカンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。


・5S国立大理系教授の嘆き、北大研究者数百人分の削減、東北大雇止め問題、阪大でも複数の研究不正流用事件などの交付金・収入に関する問題が発生。国立大主要収入源の交付金の削減は深刻化してきたが、逆に東大ベンチャー、慶應ベンチャーなど企業化しながらもそこに研究・開発があるというスタイルも誕生し始め、産学連携が弱いとされてきた日本でもそのような取組を増やすことが求められている。ただし、人材や企業社会という点でこれもまた都市大学に利がある。

・2007年の東大京大早慶の研究協定などで近年は東大と慶應の共同研究(ロボティクス、人工知能、生命科学、材料科学、光量子、医学など)からの学会・科学誌への発表も多い。RU11に加え、早慶東大のマイクロソフト社協定、早慶東大東工のナノマイクロ協定、東大京大慶應のiPS指定、東大慶大阪大東北のスピン流指定などグローバル対応もあり学格による格差がはっきりしてきている。


・パワーエリート母体の変遷
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系
→諸大名系列(伊達・上杉・武田・織田豊臣・毛利・島津)→徳川系(幕
→≪19世紀後半≫ 薩摩藩・長州藩(政府制)
→≪20世紀前半≫ 陸士・海兵(軍部)、東京帝大(政財官工)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫ 旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治)、医学部
→≪21世紀前半≫ 東大、慶應、医学部 +(早稲田)




~リーダー~

政治・公務・・・東大・慶應
軍事・外交・・・東大・慶應・防衛大
財界・経営・・・東大・慶應・早稲田
金融・保険・・・東大・慶應
マスコミ等・・・東大・慶應・早稲田
法曹・司法・・・東大・慶應・早稲田
会計・税務・・・慶應・一橋・早稲田
文学・歴史・・・東大・慶應・早稲田
教授・学問・・・東大・慶應
研究・開発・・・東大・慶應・京大
医療・病院・・・東大・慶應・京大
生命・化学・・・東大・慶應・京大・名古屋
技術・工学・・・東大・慶應・東工大
情報工学等・・・東大・慶應
文系型就職・・・東大・慶應・早稲田・一橋
理系型就職・・・東大・慶應・京大・東工大

受験偏差値・・・東大・慶應・医学部
受験負担度・・・東大・京大・一橋

補足「官僚こそが政治家を支配し、日本をコントロールしている」というのは20世紀まで。

しかし、超東大主義を支える柱になっていたが・・・

閲覧数:
7,339
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/12/1721:11:51

東大・慶應・医学

京大早稲田一工

旧帝

まーかん

国立


は21世紀の鉄板


**


・久保利英明、東大法、弁護士(コンプライアンス、企業統治、株主総会)
・宇都宮健児、東大法、弁護士(多重債務、消費者問題)
・山田秀雄、慶應法卒、弁護士(企業法務、民事)、メディア
・佐藤博史、東大法、弁護士(刑事・第1人者弁護士)
・弘中惇一郎、東大法、弁護士(刑事裁判)、元自由人権協会代表理事
・伊藤真、東大法、伊藤塾塾長、弁護士(憲法:護憲派)
・岩倉正和、東大法、弁護士(企業買収、租税法、知的財産法)
・八代英樹、慶應法卒、国際弁護士、裁判官(著作権、刑事訴訟)
・大東康雄、慶應法、弁護士(独占禁止法・下請法)
・倉持麟太郎、慶應法、弁護士(憲法、労働法)
・寺田逸郎、東大法、広島裁判所長官へて最高裁長官
・若狭勝、中央法、東京高検検事、衆院議員2期
・熊崎勝彦、明治法、 東京地検、最高検察庁検事、プロ野球C
・岡部喜代子、慶應法、相続法、慶大教授、最高裁判事

・(故人)宮澤浩一、慶應法、刑法・刑事政策・被害者学、世界被害者学会長
・井上達夫、東大法、東大教授(法哲学)
・安藤馨、東大法、神戸法科院教授(法哲学・倫理学)
・濱田純一、東大法、メディア法・情報政策、29代東大総長
・太田達也、慶應法、 慶大法教授、刑事政策・被害者学、犯社学会理事
・井田良、慶應法、ケルン大博士、中央法・慶大教授(刑法)
・長谷山彰、慶應法、法制史、駿河台教授、慶大文教授・19代慶應塾長
・小林節、慶應法卒、(憲法・日米法)、慶大法教授(弁護士)
・大澤裕、東大法卒、名古屋大院教授(刑事訴訟法)、東大法教授
・山本龍彦、慶應幼稚舎・慶應法、プライバシー権・アメリカ憲法・慶大法務研究科教授
・木村草太、東大法、1980生、憲法学・公法学:首都大準教授
・駒村圭吾、慶應法、言論法・憲法、慶大教授
・鎌田薫、早稲田法、法学者(不動産・金融等)、16代早大総長
・神田秀樹、東大法、東大名誉教授(会社法・金融法)
・上村達男、早稲田法、早大教授、商法・金融取引法、
・野村修也、中央法、中央法大院教授(商法)
・中窪裕也、東大法、労働法、一橋大教授、厚労省委員
・岩村正彦、東大法、社会保障法、東大院教授、東大法学部長

・(故人)石川忠雄、慶應経、中国共産党研究、法学博士・15代慶塾長
・(故人)澤昭裕、一橋大、通産省、東大先端研教授、エネルギー理論
・国分良成、慶應法、慶大教授、中国研究、防衛大学長
・鶴岡路人、慶應法、EU・NATO・核政策、防衛省主任研究官
・神保謙、慶大院、国防政策、安全保障論、慶大准教授
・御厨貴、東大法、政治・政治史学者、政策学院大教授
・田中愛治、早大政経、計量政治学、早大教授、世界政治学会会長
・岩井奉信、日大法、慶應法博士、政治学、政策研究フォーラム理事
・牧原出、東大法、行政学・政治史、東大先端研究センター教授
・岩渕美克、慶應法、選挙学会理事、日大法・政治学教授
・湯淺墾道、青学法、慶應博士、比較憲法、選挙制度、情報セキュリティ大教授
・小林良彰、慶應法、政治学、政治過程論、慶大法教授
・北岡伸一、東大法、政治・歴史、立教大教授、東大教授、国際大学長
・藤原帰一、東大法卒、エール大院、国際政治学会理事
・薬師寺泰蔵、慶應理工、東大教養、慶大教授(国際政治)
・桝添要一、東大法、東大政治学准教授、国際論、厚労相・都知事
・田中明彦、東大教養、平和研究所、東大教授、国際政治学
・竹中治堅、東大法、大蔵省、国際政治学、政策学院大教授
・草野厚、慶應法、東大博士、外交論、慶大SFC教授
・三浦瑠麗、東大理、国際関係論、東大研究センター講師
・久保 文明、東大法、アメリカ政治、東大法科院教授
・西埼文子、東大教養、米外交史・日米関係史、成蹊・東大院教授
・佐々木毅、東大法、西洋政治思想史、法学博士、27代東大総長
・片山杜秀、慶応法、政治思想史・政治学・歴史、慶大教授
・姜尚中、早大政経、政治思想史・ナショナリズム・アジア政治:東大教授
・小此木政夫、慶應法、国際政治学者、朝鮮研究、慶大教授
・礒崎敦仁、慶大商、法修士、ソウル大博士、朝鮮研究、慶大准教授
・久保広正、神戸経、丸紅、EU経済、EU学会理事長、摂南大教授
・遠藤乾、北大法、ヨーロッパ政治・EU、北大院教授
・細谷雄一、立教法、慶大院修士・博士、慶應教授、英外交史、政治史
・宮田律、慶應文・UCLA歴史、静岡県大準教授、イスラム研C理事長
・板垣雄三、東大文卒、イスラム研究、東大名誉教授



・上野千鶴子、京大卒、東大社会学教授
・宮台真司、東大卒、首都大学東京教授・社会学者
・本田由紀、東大卒、教育社会学東大教授
・荻上チキ、成城大文卒、東大院修士、メディア論等評論家
・西田亮介、慶應SFC、公共政策、社会学者、立命館大招聘教授
・古市憲寿、慶大SFC、東大修士、社会学者
・濱野智史、慶應環卒、慶應院、批評家・メディア論
・立花隆、東大文、著名評論家
・西部邁、東大経、東大教授(社会経済)、西欧思想史、評論家
・福田和也、慶應文、慶大教授・評論家、文学・歴史著書多数
・宮崎哲也、慶應法・文、著名評論家(政治思想・宗教哲学)
・坂東眞理子、東大法、内閣府、女性文化研究、昭和女子大学長
・白波瀬佐和子、同志社女子、オックスフォード博士、東大教授・社会学
・(故人)松本健一、東大経、法政大院、歴史学者・麗澤大教授
・(故人)中村雄二郎、東大文、明治大教授(哲学者:西洋哲学・現代思想)
・笠原英彦、慶應法、政治歴史学者・慶大教授、天皇著書多数
・吉村作治、早大文・理工、早大教授、エジプト考古学
・山内昌之、北大卒、イスラム史(国際史)、東大教授、政府委員
・古川隆久、東大文、歴史学者(日本近代史)、日大教授・皇室会議参加
・本郷和人、東大文、歴史学者(日本中世史、戦国時代、天皇制)
・一ノ瀬俊也、九州文、歴史学者(近現代・軍事史)埼玉大教授
・與那覇潤、東大卒、歴史学者(日本近代史)、愛知県立大教授
・磯田道史、慶應文、史学博士・教授(近代史・社会経済史)、「武士の家計簿」
・汐見稔幸、東大教育、白梅学園大学学長、東大名誉教授(教育・育児)
・尾木直樹、早大教育、教育評論家・法政大教授
・斎藤孝、東大法、教育学専門、明大文教授、TV出演多数
・安藤寿康、慶應文、行動遺伝学、慶大教授・教育学博士
・藤原和博、東大、リクルート、民間校長・教育論、客員教授
・(故人)多湖輝、東大文(心理)、心理学者、千葉大名誉教授
・内田樹、東大文、倫理学・人間学、神戸女学院大教授
・東浩紀、東大法、早大教授・哲学者
・斎藤慶典、慶應文、西洋近現代哲学・現象学、慶大教授
・國分功一郎、早大政経、東大修士、倫理・哲学、高崎経済大教授
・萱野 稔人、早大一文卒、哲学者、津田塾大教授
・内藤誼人、慶應文・慶應院、著名心理学者・著書多数
・蓮實重彦、東大文、フランス文学、26代東大総長
・林望、慶應文、ケンブリッジ・オックスフォードで研究、国文学者・作家
・Rキャンベル、カリフォルニア大B、ハーバード院、東大教授(近世・明治文学)
・鹿島茂、東大文、文学賞多数、仏文学者、明大教授
・西尾幹二、東大独文、文学者、評論家、電通大名誉教授
・金田一秀穂、上智大、外語大院、杏林大学教授
・土屋賢二、東大文、エッセイスト、御茶ノ水大教授
・百橋明穂、東大文、美術史、奈良博物館学芸員、神戸大学名誉教授
・團名保紀、慶應経、フィレンツェ大、イタリア美術史、群馬大教授
・三宅幸夫、早稲田理工、音楽学、慶大教授、ワーグナー協会理事

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「富山大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/12/1715:34:51

2018も今と同じ、このような大学カテになります。

S1.東大
S2.京大
S3.東工大、一橋大、早稲田政経、早稲田先進理工
S4.東北大、阪大、名大、早稲田大(他)
S5.九大、北大、慶應大
S6.筑波大、神戸大、広島大
S別東京藝大、東京医科歯科大、東京外国語大、お茶の水女子大

(参考)私大偏差値
1.駿台データ(「サンデー毎日臨時増刊「大学入試に勝つ2018」より)
(1)法学ー70早稲田法、慶應法。68上智法。66中央法、同志社法
(2)経済ー69早稲田政経。67早稲田商、慶應商。66慶應経済、上智経済
(3)文学ー68慶應文。66早稲田文、国際基督教教養。65早稲田文化構想、上智文
(4)社会ー67早稲田社会科学。64慶應総合政策。63慶應環境情報
(5)国際ー67早稲田国際教養、上智総合グローバル。
(6)理工ー66早稲田先進理工。65慶應理工。64早稲田基幹理工、早稲田創造理工

2.河合塾(「2018入試予想偏差値」(最新2017・10月版)
私大偏差値の各学系別最難関学部
(1)文、人文学系ーー67.5早稲田文、早稲田文化構想
(2)社会・国際学系ー67.5早稲田社会科学、早稲田政経・国際政治経済、上智総合人間、関西学院国際
(3)法・政治学系ーー70.0早稲田政経・政治、慶應法・法律、慶應法・政治
(4)理学系ーーーーー67.5早稲田先進理工
(5)医・歯・薬・保健学系ー72.5慶應医

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

int********さん

2017/12/1713:16:34

同じ質問を違うIDですんじゃねえよ蛆虫高木!

yos********さん

2017/12/1606:36:22

(慶應理系投資が類を見ない怒涛の勢い)
1990年 環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)設置
2000年 新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)設置
2001年 慶應生命先端研究所(鶴岡市)・看護医療学部の設置
2005年 慶應・早稲田・東大とマイクロソフト社が研究リソース提供協定
2007年 慶應・早稲田・東大・京大が4大学院研究交流協定
2007年 慶大と宇宙航空研究開発機構が協力協定締結
2008年 慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)設置
2009年 iPS細胞研究拠点に慶大、東大、京大、理研を指定
2010年 RU11発足(研究コンソーシアム)早慶東京工阪名北筑九東北
2010年 慶應生命研のスパイバー社研究者が「科学技術への顕著な貢献2010」を最年少受賞
2012年 4大学ナノ・マイクロ研究拠点(慶應・東大・東工・早稲田、川崎市)設置
2014年 理工学部75周年プロジェクト(産学KIF、KiPAS:数論幾何、量子、ナノなど)設置
2014年 東大・慶大・海洋大が宇宙インフラ利活用人材育成の教育プログラムを開始
2014年 慶大とフランス科学研究センター、原子力・代替エネルギー庁とナノ中心の5年協定
2015年 慶應イノベーション(野村HDと共同出資:再生医療・生命科学・宇宙開発)設立(港区)
2015年 慶大はゲノム・バイオ研究のBI of MIT and Harvard(マサチューセッツ工科大・ハーバード大)と5年協定
2016年 慶大・東大・阪大・東北大にスピントロニクス研究拠点(電荷・量子の応用)、設置(港北区)
2016年 KGRI(慶應グローバルリサーチI):国際研究大学基盤(文理融合)の設立→国際・研究
2017年 殿町研究キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)設置(川崎市)
2017年 国立がん研究センターが拠点を6社目が誕生した慶應生命研の横に設置・協定(鶴岡市)
2017年 JSR・慶應大学 医学化学イノベーションセンター設立(新宿区)、医学・化学連携
2017年 慶應、理研、静岡県は光量子・AIなどに関して先端農業研究の協定
2018年 SFC慶應未来創造塾(国際研究人材の滞在研究施設:藤沢市)→国際・研究
2018年 理工学部周辺域(日吉・元住吉・綱島)に国際学生寮(研究・教育)を設置→国際・研究

・私学では断トツだと思われる慶應研究費⇒資金用途が私立は自由で、慶應の場合は科研費補助金が研究費の一部でしかなくなる。
FY2015) 200億円(受託94、補助58、共同研究20、寄付17、ほか) →医学116億円、理工57億、社会科学12億、ほか
FY2014) 180億円(補助70、受託64、寄付20、共同17、ほか) ⇒医学98、理工55億、社会科学14億、ほか

(2015年科研費補助金)東大216億、京大140億、阪大110億、東北98億、名大75億、九大70億、北大 55億、東工大47億、筑波37億、慶應32億、神戸29億、広島27億、早稲田26億、千葉21億、岡山21億):私学はなるべく自己資金で賄いたい考えを保有

・寄付金主要大学
(2014年)慶應86億、早稲田36億、MARCH合計24億
(2008年)慶應105億、東大74億、早稲田64、大阪45、東北42
(2007年)慶應105億、東大70億、早稲田45、大阪41、東北39
(2006年)慶應68億、東大61、阪大39、京大37

・2012年度大学運用収入首位は慶應35億円(運用資産980億円)
・2013年度大学運用収入首位は慶應55億(運用資産1100億)、2位:帝京38億円
・2015年、主要大の基金は慶応義塾大学:480億円、早稲田大学:270億円、東京大学:100億円
・慶應は(運用)基金2017年は650億円保有で大学最大規模。1000億円を目指し、運用益を研究や国際化にあてたい考え。また、自身の考えを貫くため国家助成にはなるべく頼りたくない考えも持ち合わせているそうだ。

→国立大の交付金削減は深刻さを増している。例えば5Sに属する中堅国立大の理学部教授は月研究費を10年弱の間に46万から3万円程度まで下げられ、ブラック大学だと世間に公表した。旧帝大でも教授数百人相当のリストラを発表したり、複数の不正研究費流用なども発生。科学者達は警鐘を鳴らしている。

・年収2000万円以上(給与所得者0.7%)の勤労者調査では、アセマネ・日系証券外資証券で半分以上を占めたが、学歴構成では早慶東大がそれぞれ10%で3校で30%を占めた。一橋・中央が各々4%、明治・同志社・東工大がさらに続き、ベンチャー上場の大富豪出身校ランキングを総なめした早慶・東大3校が超高収入サラリーマンランキングでも多数を占める結果となった。

・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・ジャーナリスト・記者・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、学者・大学教授・評論家、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。
グローバル推進研究重点大学などでも早慶東大と有力国立大が指定され、これらは科研費補助金多額校に相当する。最大国家補助がある東大、大学最大規模の寄付金・運用収入+補助で理系投資を進める慶應では近年、毎月のように新規の開発・研究に関して報告されている。

・キャリア官僚採用(国家総合職)
警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
・国家一般職(ノンキャリア)
早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。

⇒⇒⇒
・早慶の台頭と既存東大の存在により、地方旧帝大や京大・一橋・東工大といった国立難関校の存在感は社会上層という範囲においては各界で明らかに低下した。之はセンター試験導入(国立1回式)や所得向上により私立大学にも優秀層が流れ込んだ影響が大きい。21世紀に入り、社会上層はほぼ早慶東大だと断定できる状態に、京一工は範囲・人数がやや狭まり、地方旧帝大は地域的な色合いが以前より増している。
20~30年も前ははいわゆる東大京大を含めた”旧帝一工神”こそが「真なる大学」であった。早慶私立にはセンター試験の有無の議論もあったが、一流大学クラスでは差がつかない試験といわれ、高校卒業には多科目履修が必須で、早慶レベルなら考慮する必要はないだろう。

・「世界大学ランキング」は教授比率、留学生比率、論文提出(教員)などに重きが置かれ、日本では国立大学は文系少数教育・理系環境配備、私立大学は文系多数・科研費少額(早慶以外)の傾向が強いため、この手のランキングでは国立大学が高くなり、私立大学が低くなる。 であるから、理系教員就職や博士課程などの選択の際に特に有効と考えられるが、日本の大学進学の根幹を成す「偏差値・就職・昇進」の状況とはややギャップがあるので留意したいところだ。

・日本の超有名進学校ほど、受験に関して早慶東大・医学部型が顕著であり、地方に多い中堅進学校では家計のこともあり有名国立志向が上位進学校よりもよく見受けられる。慶應理工は東大・旧帝医・国医など、早稲田理工は京大・東工大などの滑り止め入学が多かった。

・《パワーエリート母体の変遷:近代以前》
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系→諸大名系列(伊達・上杉・武田・織田豊臣・毛利・島津)→徳川系
→≪19世紀≫
薩摩藩・長州藩(軍事・政治・経済・学問)
→≪20世紀前半≫
陸軍士官学校・海軍兵学校(軍事・政治)、東京帝大(各界)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫
旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治)、医学部
→≪21世紀前半≫
東大・慶應(各界)、医学部(地位・経済力)


京都大学の早慶併願(京大塾より)
(2017年)

京大文志望
(併願)両方合格、京大合格私立落ち、併願先のみ合格、
同志社文 両38人 京4人 私立55人
早稲田文 両20 京9 私立15
早稲田法 両6 京8 私立8

京大法志望
同志社法 両71 京1 私立67
中央法 両39 京1 私立58
早稲田法 両30 京41 私立10
慶應経済 両9 京13 私立5
慶應法 両10 京16 私立3


(2014年)
*併願数、両方合格、早慶落ち京大合格・京大合格率、
京大落ち早慶合格・早慶合格率、合格者併願成功率

京大法vs慶應法(応48(両3(京15・38%(慶6・19%(併17%
京大法vs慶應経(応41(両12(京10・54%(慶2・34%(併45%

j_n********さん

2017/12/1606:12:41

高木よ
慶應は東大京大阪大一橋東工大東京外大に行けなかった人が行く大学です。第一志望で行く大学ではありません。

ito********さん

2017/12/1405:50:42

京早一工はどうみても
東大・慶應・医学部より格下です。

学費や昔だけ。