ここから本文です

退職を決意していますが、初めてで不安だらけです。(注意:長い文章) 28歳、独...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1022:15:26

退職を決意していますが、初めてで不安だらけです。(注意:長い文章)
28歳、独身男性、建築現場の監督をしている社会人4年生です。

1、専門的、業務的に能力、体力的に限界を強く感じている。

2、学生の頃から専門だった電気と、得意な英語を生かせる仕事がしたい
3、頻度な勤務地への引っ越しが精神的につらい
4、会社や現場の雰囲気に未だ慣れない

以上を理由に退社および転職を決意しています。
しかし、なかなか行動に移れません。
その理由は、

1.上司が威圧的で、何を言われるかわからない。実は一度衝動的に辞めたいと
口走ったところ、激高され、慰謝料を払えだとか、やめても行くとこなんかないと
言いくるめられ、結局続けることになった。
2.現場が一番忙しい時期はもちろん、完了してもすぐ次の現場に行くことが多く、タイミングが
難しい
3.階級が主任で、会社も人材不足が目立つようになってきており、退職しようとすると会社や上 司とモメそう。何をされるかわからない。

早い話がビビってるだけですが、転職するなら時期も年齢も今がチャンスと感じています。
この際円満退職はあきらめていますが、すんなり退職できるものなのでしょうか?
経験談・アドバイスを賜りたいです。何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
176
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/12/1212:57:32

辞めるのは自分自身で決める事です。


法規的にも1か月前までに申し出れば問題は有りません。
私も家庭の都合で20年務めた建築会社を退社、転職せざる得なくなり
退社しましたが前もって3か月前くらいには申し出てこの現場が終わるまでとか
私は躯体が上がるまでって言いました。

私の場合は次が決まっていたのと家庭の事情だったので特に仕方ない的な感じでした。

次に行く会社を先に決めてもう決めてますで押し通す。
会社に迷惑かけたくないのでこの現場までとか躯体が終わるまでとか
期限を切って会社に申し出ましょう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(342,382件)

分譲住宅設計職(建築デザイナー)【経験者】やりたいことが...
  • 株式会社拓匠開発 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 千葉県千葉市中央区弁天・その他の勤務地(1)
転職ナビ
服装自由/土木建築会社での設計補助
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県袖ケ浦市
求人アスコム
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
総合職(建築系)
  • 野村不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
CAD(建築・土木・設備) 【長期で働ける方歓迎】熊本市東...
  • 株式会社総合プラント 熊本本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県熊本市東区
はたらこねっと
【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
伊藤忠商事系総合エンジニアリング会社の「建築設計」
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜850万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
建築空調電気設備/データセンターの建築・電気・空調に関するCM(コン...
  • NTTデータ先端技術株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
施工管理求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2017/12/1514:18:52

よし 明日バックレよーぜ!!

アバター

ID非公開さん

2017/12/1123:26:37

退職前に次の職場が決まっている、その事を告げれば退職出来ると思います。
若しくはいてもいなくてもいいような人材なら会社も止めないでしょうね。

mik********さん

2017/12/1022:26:08

真顔で言い続けてください。何れ泣き落としに変わります。