ここから本文です

淡水魚と海水魚が一つの水槽の中で共存できる、好適環境水の製造方法を教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1023:35:47

淡水魚と海水魚が一つの水槽の中で共存できる、好適環境水の製造方法を教えてください。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1023:49:22

一応、
塩化カルシウム2水和塩、塩化カリウム、塩化ナトリウム)+サンゴ砂でのpH調整
塩化ナトリウムを 7.0587(g/l)
塩化カルシウム2水和塩を 0.3641(g/l)
塩化カリウムを 0.18125(g/l)
モノとしてはこれでできるようですね。

ただ、pH調整がキモになってくるようで、長期飼育しようとすると骨が折れそうですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2017/12/1111:12:49

以前好適環境水で実際に飼育していた者です。
海水魚:ルリスズメダイ、クラカオスズメダイ
淡水魚:オイカワ、コメット

上部フィルター、45規格、2〜3ヶ月

ただ、私の趣味の範囲で、試験的にやったことなので2〜3ヶ月と短い期間で、生体も海水魚はスズメダイという内容でしたが、生体は病気にかからないのはもちろん、☆になることもありませんでした。

ただ、水換えが面倒ですね…いちいち水を作るのが…私は一般家庭なので

オイカワは無理だと思いますが、メダカやグッピー、モーリーなどは海水化できるので、その程度ならわざわざ好適環境水作らなくても、メダカ等➕海水魚は可能です。
まぁ、メダカを海水化したところでボラがいるな〜程度ですね笑


先の回答者様が作り方書いておりますが、ネットで探してもでてきますので、そちらもご覧になって下さい。