ここから本文です

派遣会社で健康保険に入るための加入条件について質問します。 現在、スタッフ...

kyo********さん

2017/12/1100:52:53

派遣会社で健康保険に入るための加入条件について質問します。

現在、スタッフサービスの派遣社員として11月から働いています。雇用期間は来年の10月です。
保険とかの手続きもお願いして、

書類等を提出ずみです。
仕事を始めて三日以内には指示された書類は郵送で送っています。
働き始めて一ヶ月たっても健康保険証が届かないため確認したところ、加入条件の2ケ月たっていないので、入れない。加入は1月になるといわれました。

私は以前アデコで半年ほど働いていましたが、2ケ月以上の契約をしていたら雇用初日から健康保険に入れる旨の説明をうけて、実際に初日から(保険証の発行には時間がかかるので変わりになる文書の発行されていた)健康保険に入っていました。

スタッフサービスからは特に説明も受けていません。
国保も抜けてしまっているので2ケ月程無保険になってしまいます。

こういった契約は派遣会社によって異なるのでしょうか?

補足質問がありましたので補足させていただきます。

会社よりもらった雇用契約書に11月から10月までの日付が記載してありました。
以前いたアデコでは保険に加入したい旨を確認されて
条件でギリギリで二カ月で契約して健康保険加入さしていました。

閲覧数:
727
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2017/12/1222:21:29

他の方も書かれていますがスタッフサービスは最初の2か月は社会保険をかけてくれません。本来、2か月以上の雇用が見込まれる社員である水準を超えた時間を働く社員には社会保険加入義務があるのですが、スタッフサービスはその2か月の法の目をかいくぐり、新規の社員を保険に入れないようにしています。
アデコはきちんとしているので3か月の短期でもすぐに保険証をつくってくれました。
質問者様が健康に自信があるのなら、2か月無保険で過ごしてみるのはどうでしょうか?
もちろん日本は国民皆保険加入義務があるので、本当は違反です。
2か月だけですが、もう一度国民保険に入るのが一番ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/12/13 23:15:20

分かりやすく教えていただきありがとうございました。
スタッフサービスの方に確認したところ説明することを全くされていないことがわかりました。
書類を出しているので社としては責任は果たしているとのことでしたが、説明不足だったかもしれないとのことでした。
保険にかかってないのは不安なので国保の手続きはしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/12/1121:44:17

派遣はブラックなんで、あきらめてください。

国保に加入しなおしてください。

nan********さん

2017/12/1115:32:56

加入条件として、契約期間と就業時間が関係している場合があるようです。たとえば長期契約でも勤務時間が短いと、対象外になるようです。
質問者さまの場合、質問を読む限りでは加入条件を満たしているように感じます。1月から、と言ったのは営業さんでしょうか?営業さんは保険に詳しくない人も多いので、担当部署に直接問い合わせてみたほうがいいと思います。

hou********さん

編集あり2017/12/1112:49:28

>国保も抜けてしまっているので2ケ月程無保険になってしまいます。

国民健康保険資格喪失届を出すには、健康保険被保険者や健康保険被扶養者の保険証が必要です。

どのようにして、国民健康保険資格喪失届を出したのでしょうか?

スタッフサービスで働き始めると同時期に他市区町村から転入してきて、国民健康保険資格取得届を現市区町村では提出していないということですか?

>私は以前アデコで半年ほど働いていましたが、2ケ月以上の契約をしていたら雇用初日から健康保険に入れる旨の説明をうけて、実際に初日から(保険証の発行には時間がかかるので変わりになる文書の発行されていた)健康保険に入っていました。
>以前いたアデコでは保険に加入したい旨を確認されて
条件でギリギリで二カ月で契約して健康保険加入さしていました。

“2ケ月以上”も“ギリギリで二カ月”も、2ヶ月越えではありませんか?

2ヶ月以下は、2ヶ月ピッタリを含みます。
2ヶ月未満は、2ヶ月ピッタリを含みません。
2ヶ月以上は、2ヶ月ピッタリを含みます。
2ヶ月越えは、2ヶ月ピッタリを含みません。

2ヶ月以下は、加入しません。
2ヶ月越えは、加入します。

sak********さん

2017/12/1111:31:03

派遣会社によって異なります

wha********さん

2017/12/1102:23:43

ちょうど2ヶ月で終わる労働契約では社会保険は入れません。