ここから本文です

現在高2で慶應経済を専願する予定の者ですが、専願する場合、A、Bどちらの方式の方...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1106:38:19

現在高2で慶應経済を専願する予定の者ですが、専願する場合、A、Bどちらの方式の方が受かりやすいでしょうか?

現在理系に所属しており、数学はそこそこ勉強していますが、地歴はテスト前以外勉強したことがないレベルです。
初めはA方式を受験するつもりでしたが、難関大併願者が多いと聞いたので、多少遠回りになってもB方式で受験した方がいいのか悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/12/1107:48:07

理系なら経済Aをおすすめします。
数学がどの程度かわかりませんが、経済A方式は理系も受けられるので、受験者数も多いです。
しかし、合格者数、補欠合格者、入学辞退者も他の学部に比べて多いです。
それだけ難関国公立大の文系、理系の併願者が多いということです。
一方B方式は文系しかほとんど受けません。その分、受験者数、補欠合格者、辞退者がA方式に比べて少なくなるということで、競争率でいうとA方式より狭き門かもしれません。B方式の方が偏差値が高く出ているのもそのためではないでしょうか。
それよりも大事なことはあなた様は理系だということだと思います。
うちの息子は昨年受験生で理系でした。
数学と英語が得意科目で社会と国語が苦手という典型的な理系です。
国公立はセンター試験の国、社がダメで涙を飲み、結局経済Aに進みました。
社会が得意なら別ですが、理系なら絶対に数学をみがいて経済A方式で受験されることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる