ここから本文です

クラッシックを好む事の意味とはなんでしょうか?

arisanmark2009さん

2017/12/1111:00:10

クラッシックを好む事の意味とはなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1114:23:59

すべては癒しのため。

その点では、ヒーリング・ミュージックと共通するところはあります。

ただし、ヴァイオリンのマーク=ringalongdongのように、
クラシック音楽をスマホかラジカセ程度のものでしか聴かない者は、
フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆の、
史上最高とも言われるベートーヴェン、ブラームス、ブルックナーを聴いて感度することは出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bi_kiteさん

2017/12/1802:11:27

音楽の深〜い部分を追求することだと思います。クラシック音楽は奥がかなり深いですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1621:17:16

クラッシックを好むということは「型」を大切にするということでしょうね。古典的な作品というのは読み継がれたり聞き継がれたり、語り継がれているわけですから、時代のフィルターを通って残っているわけですので、それを貴ぶわけです。

何よりも時代を超えた「良さ」があるわけです。

komaas007さん

2017/12/1620:35:46

正面切って「その意味は?」とか訊かれるとちょっと戸惑いますが、クラシック(特に音楽のことだろうと解していますが)は音楽の最初の(完璧な)体系だと私は思っていますから、音楽の世界を知ろうと思ったらそこをまず通過しなければ音楽そのものを知ったことにはならないわけだし、それが好きになったひとは結局そこで音楽を知り尽くした気になって、そこに留まってしまったという人なんでしょうね。もちろんそこから出てあちこち寄り道した結果そこに戻ったというひともいるかもしれませんが、結局おんなじことだと思います。不肖私も含めてそうなんですが、そこでいえることは、クラシック音楽を好むということはごく普通の真面目なひとにとっては、ある意味では当然のことだろうし、好み、趣味としてはノーマルで悪いものではないと考えています。音楽のジャンルは多様ですが、クラシック音楽は他のジャンルに比べてそれ自身大きく多様だし、神から堕落した世界まで何でもあるから(それなりに楽しめる)ということも言えそうです。

2017/12/1507:04:32

クラシック音楽は何度繰り返して聴いても飽きる事が有りません、レコードケースのどのCD・LPを選んでもハズレがありません。結構昔の人が作曲しているので、時間旅行に当たるかもしれません。バッハの時代は寒かったろうなー、ベートーベンの時代は戦争が多かったんだなー、とかワーグナーのあのメロディ(ライトモティーフ)が聴けるならいくら金を出しても構わないと生活を破綻させたりします

ポピュラー音楽は最初強烈に引き付けられても聞いているうちに飽きるモノがあります、基本的に繰り返しに耐えられず後日聴く時は飽く迄懐メロです。例外的に何度繰り返し聞いても飽きるどころかますます魅力を発見する曲があります、そういった場合はクラシックとして扱うべきでしょう。色々な国のお国ぶりが色濃く出るので海外旅行に当たるかもしれません。同時代の音楽なので友達との会話の話題になります。

一方クラシックは昔の音楽なので、会話の話題と言うより論争に発展しやすく愛好家同士の憎しみを喚起します。場合によっては戦争を引き起こす事さえ有ります。
クラシックは敵を作り、ポピュラーは友を作る場合が多いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1506:18:39

「好む事の意味」は好きだということ。音楽だから聴きたい(あるいは演奏したい)、聴いて(演奏して)快く感じるという意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。