ここから本文です

ドコモのケータイ機種変更するのに契約者が親の名義なんですが親と別々に暮らして...

ren********さん

2017/12/1113:50:36

ドコモのケータイ機種変更するのに契約者が親の名義なんですが親と別々に暮らしています。
それでも私が店舗に行って購入することは可能ですか?親が必要な場面でショップの方がその場で親と電

話で手続きすることは可能ですか?

閲覧数:
245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2017/12/1114:42:21

ホームページには

契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、契約者のご家族の本人確認書類が「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、補助書類が必要です。

なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が運転免許証以外の場合は、補助書類が必要です。

本人確認書類

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/in...

同意書・委任状のダウンロード

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_downloa...

Q.

未成年者名義で、親権者の同意が必要な手続きをします。親権者の本人確認書類は何が必要ですか?

A.

以下のいずれかの本人確認書類(原本)をご用意ください。

・運転免許証

・健康保険証

・住民基本台帳カード

・外国人登録証明書、または在留カード

となっていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2017/12/1114:48:07

一括払いなら契約者に電話確認が出来れば可能
※事前に登録されている電話番号のみ

分割払いをするなら契約者の身分証明書と委任状が最低限必要

面倒ならオンラインショップで買ってしまえば?

mot********さん

編集あり2017/12/1114:41:46

契約者直筆の委任状と、契約者本人の身分証明書の原本。貴方の身分証明書の原本。未成年の場合は両親のどちらか直筆の同意書が必要になります。

neu********さん

2017/12/1113:52:06

委任状があれば可能です。

inu********さん

2017/12/1113:51:13