ここから本文です

学校の先生は教え方が下手だが塾の先生は教え方がうまい。それはなぜか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1114:11:30

学校の先生は教え方が下手だが塾の先生は教え方がうまい。それはなぜか?

それは学校の先生は公務員だが塾の先生は民間人だからです。だから公立学校を民営化すれば良いのではないでしょうか?
そうすればみんな教え方が上手くなる
嘘だと思うなら1回大手予備校、東進ハイスクールとか家庭教師のトライの授業風景を1回見て見て見てください。
実際に教室に行くのが困難な方はビデオでもやっているのでそれを見てみてください公立学校の授業内容とは全く違います。
教え方もめちゃくちゃうまい。そういうことを言うと学校と塾とは役割が違うので学校の先生はそこまでする必要はないと言う人がいますがそれは正しいのでしょうか?学校の先生はそのことをどう思っているのでしょうか

①自分では教え方がうまいと思っている。
自分では仕事はできると思っている。
②自分でも教え方が下手だと思っているが自分は塾の先生ではないのでそこまでうまくする必要は無いと思っている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/1123:53:49

理由を尋ねるのであれば、まずは「学校の先生は教え方が下手だが塾の先生は教え方がうまい」ことが事実であることがわかる統計を示す必要があります。
しかも、何を持って「うまい」「下手だ」と言うかと言う言葉の定義も必要です。
あなたの主観のみで勝手に話を進めて、あなたの主観にしか基づいていない話に他人を乗っけようとしても、何の意味もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2017/12/1116:11:24

塾屋です。

分析が雑すぎます。

大手予備校のスター教師とあなたが出会った並の学校教員をくらべてどうするんですか。

高校の先生に限っても20万人いるんですよ。

そこから質の高い先生100人抜き取って映像授業を撮ったら、大手予備校のスター教師とさほど変わらないでしょう。

実は公教育においてもたくさんの先生に目標とされる「スター教員」というのはいるんです。

でもあまり一般的には知られません。

また自分は主に小・中の塾屋ですが、学校のように学力もやる気も家庭環境もバラバラの40人を一度に教えたら、今と同じ効果は出ないと思います。

塾や予備校は、少なくとも学ぼうとする気持ちがあり、かなり学力ごとにレベル分けをしている生徒を相手にするわけですから、教えるポイントがしぼれるわけです。

よって最初の前提

「学校の先生は教え方が下手だが塾の先生は教え方がうまい。」

という部分が間違ってるように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる