ここから本文です

最近時々見かける「三輪バイク?」「三輪ゴーカート?」みたいな乗り物は バイク...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2017/12/1114:53:07

最近時々見かける「三輪バイク?」「三輪ゴーカート?」みたいな乗り物は
バイクですか?自動車ですか?
三輪である時点で自動二輪ではなさそうだし…
自動車にしては寒そうだし…

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/12/1116:05:10

50ccならミニカー登録されているモノで、税金など諸所の扱いは原付ですが、道交法上は自動車と同じ扱いになります(高速道路は乗れない)
それ以上だとトライクと呼ばれるものになり、道路運送車両法ではサイドカー、
道路交通法では自動車として扱われるので、自動車免許があれば乗れる事から、二輪免許を取る技能が無い人等も乗っていたりします

販売業者とか乗ってる人は「車とバイクの良いとこ取り」と言ってますが、どう見ても「悪いトコ取り」です(50ccのジャイロのミニカーを除いて)
先日突然の雨、バイクの私はちょっとした高架の下で合羽に着替えますが、そこに入って来れないトライクがずぶぬれになりながら車の列に並んでいました
「ヘルメットの装着義務が無いから良い」んだそうですが、私はノーヘルで乗るのは嫌ですね
トラックの後ろについても逃げられないのに(笑)

質問した人からのコメント

2017/12/11 16:07:34

うわわ
「悪いとこどり」ですか!なるほど!
エエトコなしですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnn********さん

2017/12/1115:07:19

雨には濡れ、渋滞のスリ抜けは出来ないとゆぅ、クルマとバイクのメリットが無い不思議な乗り物♪
\(^o^)/

sfo********さん

2017/12/1114:54:07

青ナンバーならミニカー
それ以外なら、トライク
と言う名前の気がします。