ここから本文です

3日前に人身事故をおこしてしまいました。信号のない十字路の交差点で私は車を運転...

e7f********さん

2017/12/1115:48:15

3日前に人身事故をおこしてしまいました。信号のない十字路の交差点で私は車を運転、相手は自転車を走行していて交差点の真ん中で衝突しました。道はどちらも一方通行の車一台が通れる道で幅もどちらも同じです。私

が通っていた道は徐行、相手側には止まれの道路標識がありました。私は交差点前で徐行をし、10〜15キロ程だったのですが、右からきた相手の自転車に気付くのが遅く急ブレーキを踏みましたがバンパー、ヘッドライト辺りでぶつかり相手は転倒。すぐに近くにいた人に救急車を呼んでもらい運ばれました。私は警察がきて事故経緯を説明し調書を作成され、相手の怪我の具合が分からなかったのでその場は帰宅しました。警察の人に相手が骨折をしていたりするともう少し詳しく話を聞かないといけないから出頭してもらわないといけないですと言われておりました。
その日の夕方に不安になって警察に電話をし相手の怪我の具合を伺うと骨折しているとの事でした。相手の連絡先を聞けたのですぐに電話をし、謝罪をしました。相手の人は63歳女性、カタコトなので韓国人か中国人の方。優しい人で大丈夫ですよと言ってはくれたものの心配だったので次の日の朝菓子折りを持ってお見舞いに行きました。私が1歳の娘を抱いて行ったのもありベッドの隣へ座って!と優しい言葉もかけてくれました。帰り際にご主人も来られて謝罪をし帰りました。週末の事故だったので被害者へ私の任意保険屋からの連絡は3日後の本日になり明日保険屋と被害者の方が面談をするそうです。保険屋からは道幅が同じであることと、相手側に止まれの標識があったこと、、まだ分からないが私が8で相手が2の過失割合になるかも?と。でも相手が自転車の為、保険に入っていない可能性が高いので相手に少しでも過失があるとなると私の車の物損を過失割合分自費で負担するとなるともしかしたら警察に自分は全く悪くないという風にもっていかれるのではないかと心配な為、物損のお金についてはまだ話しないでほしいと保険屋に頼みました。物損の板金見積もりの結果はヘッドライトユニット交換、バンパー1本で20万ちょっとになりますが、これは自身で解決する方向で考えています。相手の怪我の診断は週末だった為整形外科の先生が不在で本日診断結果が出るとの事ですが、お見舞いに行った時にだいたい全治はどれくらいか伺うと1ヶ月くらいと言っておりました。診断結果が警察にいってから私の処分が決まってくるとは思うのですがだいたいどれぐらいの日数で警察から連絡きますか?処分が分からないので毎日不安しかありません。免停や罰金などの処分についても教えて下さい。去年の4月頃にUターン禁止区域でUターンをし2点?は引かれていたと思います…。
相手の人はいきなり骨折をして入院をしてもっと不安だと十分分かっているのですが、自分も人身事故を初めておこしてしまったので不安でなりません。宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/12/1116:07:36

全治1ヶ月の診断書の場合、11点60日免停、罰金刑30万~50万円が考えられます。

https://jico-pro.com/columns/119/

できるかどうか解りませんが、2週間の診断書にして頂ければ、点数は4点で罰金は無いと思います。
私自身、鎖骨・肋骨骨折で2週間の診断書、治療半年・実通院98日、12級5号(鎖骨変形)認定で、何も問題ありませんでした。

ただし、「骨折をして入院」のケースでは難しいかもしれません。
(お見舞いには行きやすいとは思います。)

• 質問者

e7f********さん

2017/12/1116:17:57

ご回答有難うございます。本日診断結果が出たのか出ていないのか定かではないのですが、どうやって2週間の診断に変えてもらうのでしょうか?被害者の人と私自身が話をするのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/12 22:36:58

凄く丁寧に回答して頂き本当に助かりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2017/12/1117:39:01

車を運転すれば事故のリスクはついてまわる。自分が起こしたことにしっかり向き合って対応や責任も取れないなら初めから運転なんかすんなよ。起こしてから不安だ心配だと泣き言言うならお前には運転する資格ないからさっさと免許証返上しろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2017/12/1116:27:40

自転車と車で自転車側が一時停止の場合は、車6 自転車4の過失割合が基本ですね。
こういう時のためにドライブレコーダーが必要なわけです。
相手が外国人の場合は厄介になる可能性は高い。
私も似たような状況で事故経験ありますが、ドラレコのおかげで、相手骨折にもかかわらず、不起訴 免停なし 罰金なし さらに相手への賠償も一切しませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmb********さん

2017/12/1115:58:31

相手が入院していると、あなたの免停は免れないと思います。
それと違反点数は引かれるのではなく加算されていくのです。
30日免停なら丸一日講習を受けて29日免除になるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる