ここから本文です

プロポーズされ、結婚が決まりました。これから結婚に向けて色々と準備をしていく...

nay********さん

2017/12/1116:06:56

プロポーズされ、結婚が決まりました。これから結婚に向けて色々と準備をしていくのですが、会社に結婚、退職報告をするタイミングについてアドバイスをください。
今回、彼の転勤が決まるタイ

ミングで結婚が決まりました。転勤の2ヶ月前です。予定では、彼が先に県外へ行き、私の仕事が落ち着いたころ、会社を辞めて彼のところへ行く予定です。(彼と会社は違います)入籍は彼の家賃手当のこともあり3月に入籍、3月末をもって退職をしたいのですが、私の会社は激務で、少なくとも退職する3ヶ月前には上司に報告をしなければなりません。
ただ、急なこともありお互いの両親に挨拶をするのはお正月、その後に彼の引っ越し準備をするので、顔合わせは入籍ぎりぎりになってしまいそうなのです。
本当は顔合わせの後、報告_:(´ཀ`」 ∠):したいのですが、この場合どのタイミングで会社に報告するのがベストなのでしょうか。また、結婚式も引越しの準備、転職活動なので先延ばしになりそうです。会社の方を招待したいのですが、日取りも決まらず会社を辞めて、だいぶ後に結婚式にお呼びするのは失礼ですかね。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2017/12/1120:36:29

ご成婚おめでとうございます。
本来なら、退職予告は3ヶ月前でなくてもよいのですが、結婚式にもご招待される事を鑑みると、お正月明けには上司の方にお伝えしたほうが、その後の人間関係もスムーズですね。
とはいえ、おめでたい事ですので、少しぐらい遅くなっても許されると思いますよ。
彼のご両親との顔合わせが不安で、報告が遅くなりました。とおっしゃれば、上司も何も言えないはずです。
そもそも、法的には3ヶ月前に告知する義務はないのですから。

それから、結婚式ですが、披露宴はあとでも大丈夫ですよ。
むしろ、そういう方が多いです。
私は結婚相談所を運営していますが、銀行員などの転勤族の方は特にそうですよ。
気にされることはありません。堂々と相談者様と彼との予定を優先してください。
結婚式は花嫁が主役ですから、多少のわがままは許されるし、そうあるべきです。

とはいえ、結婚はスタート地点にたっただけ。ゴールではありません。
ですから、ここから様々な問題が発生するでしょう。
私も身に覚えがあります。
現在、結婚生活20数年です。披露宴の打ち合わせでは、頼りにならない今の夫に愛想がつきて、結婚やめようかと当時は真剣に悩みました。
男性にとって、結婚式は花嫁のものという意識があり、全く当事者ではないマインドが頭にきたのです。
お互い他人ですから、価値観の相違やお互いの家族との関係で様々な軋轢が生じてきます。
ですが、最終的には、お互いの気持ちが通じていれば乗り越えられます。
頑張ってくださいね!

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを組み、男性の生態を目の当たりにする。成功と破滅の分かれ道を左右する女性の選...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2017/12/1116:18:33

それなら、お正月が明けたらすぐに、会社に報告して、あなたの退職準備をすることをお勧めします。そうすれば、あなたが辞めるまで、丸3ヶ月ありますし、上司にはあなた方の顔合わせ時期は関係ありません。退職する旨を早急に伝え、結婚式の日取りは決まり次第改めて御連絡しますと伝えるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる