ここから本文です

北海道旭川市在住の方に認可もしくは無認可保育園についてお聞きしたいです! 一...

mar********さん

2017/12/1116:11:39

北海道旭川市在住の方に認可もしくは無認可保育園についてお聞きしたいです!
一歳四ヶ月の双子がいます。
来年3月に実家のある旭川へ引っ越す予定で、4月から認可保育園へ申し込みをしていま

す。旦那は自営業をしていて、私は病院勤務です。ただ、引っ越しを期に仕事を辞め旭川で新たに仕事をするので、申し込みの時点では求職活動中です。旦那は、自宅で塾を開く予定なので、旭川で住む場所が決まらないことには自営業をしている証明ができないので、同じく求職中で申し込んでいて、点数的にかなり不利です。
なので、双子は時期別・別園可で申し込みました。
今年から新たにできる園がいくつかあるみたいなので、そこも申し込みました。
やっぱり、夫婦共々求職中となれば、一回目の調整でも入るのは厳しいでしょうか?
できれば一人でも決まってくれれば、もう一人は無認可も考えていますが、二人とも無認可は経済的に無理です。
また、無認可も空きがなく入れないってこともあるのでしょうか?
因みに実家の親との同居は難しく、日常的に子供たちを預けることは高齢と持病もあって難しい状態です。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntm********さん

2017/12/1121:30:25

旭川も、住む場所によっては待機なしで同時入園は可。
永山、豊岡、中心部は絶対に無理だけど。
実際にやった裏技を教えると、
三才退園制保育園がおすすめ。
三才から新たに保育園を探さないといけないデメリットがあり、
空きがある保育園が多い。
メリットは三才卒園時に両親ともに就労していれば順位は最優位になって、次の保育園が決まりやすい。
もし、認可外に入れる場合は待機と見なされた時点で確か補助金が出るよ旭川は。
認可外はだいたい空いてるし。

• 質問者

mar********さん

2017/12/1314:48:37

回答していただいて、ありがとうございます!
    そうなんですね。一応希望は神楽・神楽岡・緑が丘地区、もしくは神居・忠和地区、東光地区です。ここなら可能性はあるでしょうか?
    小規模の保育園もいくつか希望を書いたので、そちらにでもいいかな?と思ってます。
    裏技、なるほどですね!
    認可外で市から補助金も知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございました
    m(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる