ここから本文です

今度、スキーへ行くのですが 車でスキー場に向かう場合、デミオのディーゼル(6MT)...

q_s********さん

2017/12/1118:31:53

今度、スキーへ行くのですが
車でスキー場に向かう場合、デミオのディーゼル(6MT)とプリウスだと、どちらが雪山走るのに向いてますか?
また用意しておくと便利なものとかあれば教えて下さい

閲覧数:
338
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/12/1122:53:28

私なら6MTのデミオ。ATは雪で滑っているのかトルコンで滑っているのかわからない。ディーゼルを選んだ場合、寒冷地用軽油を入れないと-10度で凍ります。
関東から行くなら燃料は半分程度で出発。現地で1/4以下になるだろうから現地の軽油を入れる。これをやらないと軽油が凍ります。現地到着時間が真夜中だと田舎はスタンドが早く閉まるので、高速のSAで寒冷地軽油を入れると良いです。高いけど。

質問した人からのコメント

2017/12/13 19:09:43

みなさん沢山の回答ありがとうございました。とても参考になります!
車の性能や装備にばかり注意してたので、ディーゼル燃料が凍っちゃうのは初耳で助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2017/12/1311:42:43

プリウスには4WDがありますが、モーター駆動式ですから、限界が低いです。デミオならIACTIV- AWDというスバルに負けない性能がありますから、行くとしたら4WDのデミオにしてください。そもそもデミオは、4WDですか?FFですか?プリウスにしてもデミオにしてもFFは、ある程度は雪道ははしれますが、スキー場に向かう山道ではけっこう厳しいです。自分は、青森住みで八甲田にFFで行きましたが、登りでやはり凍結してると空転して失速します。まあ、デミオにもプリウスにもトラクションコントロールがついてるからある程度は走れますがね。でも山に行くならやはり4WDですよ。

ngk********さん

2017/12/1206:12:59

どっちもやめた方が…
何人で行くの?荷物乗る?
レンタカーにするか、バスツアーを使う手もありますよ。

aji********さん

2017/12/1200:43:51

共に雪道では乗りたく無い車だね。
重たい車は雪道では特に駄目、デミオディーゼルは、エンジンだけで100㎏程度重たいので最悪、回りの車が曲がっているのに曲がらないなんて事に成りかねない。スタッドレスは限界が低いからね。
当然制動距離も伸びる。
プリウスは更にバッテリーが、寒いと性能が低下する。
レンタカーがオススメ。

hap********さん

編集あり2017/12/1122:01:39

積載性以前に、MTでタイヤロックさせてエンストさせるとパワステが効かなくなり、ブレーキブースターも効かなくなるので、ABSが付いてるとは言えMTで雪道走るならブレーキングには気を付ける事。
またトラクションかけ過ぎてあまりタイヤ滑らすと、上り坂等場合によっては発進出来なくなりますから、クラッチミートも慎重に。

有って便利な物は、スコップと軍手と懐中電灯と解氷剤。

dts********さん

2017/12/1119:01:50

プリウスのトラクションコントロールが過敏すぎると言う話を聞くのでプリウスよりもデミオの方がよいかもしれません。

>また用意しておくと便利なもの
ブーツや板の雪を払うブラシやタオルがあると車の中がぬれなくて済みますが、大きなビニール袋などを持っていってその中に纏めて入れてもよいかも知れません。
※帰ってからメンテしてください

ちなみに板を車内に入れる場合はしっかり水分をとらないとエッジが直ぐに錆びてしまったりします。
※拭けば落ちる程度の錆ですけど放置を続けると酷いことになる

天候が酷くても出かけるなら、チェーン、スコップ、スノーヘルパー、充電式作業灯、軍手などあればよいと思います。
※持ち物では無いですがスノーワイパーに変えたほうが良い

途中でトラブってる車を助けたいのなら、ブースターケーブル、牽引ロープ、靴用のスノースパイクなどが役に立つと思いますよ。