ここから本文です

自己破産したいのですが。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1120:21:06

自己破産したいのですが。

東京簡易裁判所から通知がきました。
消費者金融会社に訴えられました。
収入は、全くありません。
どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
1,906
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/12/1409:20:10

極端な浪費やギャンブルが原因でなければ、破産手続開始の申立てをしたほとんどの人は破産し、免責許可を得ています。
免責されてしまえば、破産前の原因に基づく負債(借金など)は支払う義務がなくなります。
ですから、免責されれば、今回起こされた訴訟で判決が下されても、消費者金融会社の支払義務はなくなります。
破産手続の準備を始めてから免責されまでに数ヶ月かかりますので、預貯金や給料があれば、それまでの間に判決を基にした差押えをされることを懸念しなければならないのですが、今回のケースでは、その心配をする必要もなさそうです。

結論。
極端な浪費やギャンブルが破産状態になる原因でないのであれば、今回の簡裁に起こされた訴訟は無視しても差し支えありません。早めに破産手続をしましょう。
なお、弁護士に依頼せずとも、本人による申立ても可能です。用紙は地方裁判所でもらえます。
住民票・戸籍謄本・所得証明書の費用、申立書に貼付する印紙、申立ての際に添付する切手、官報掲載費用などで、約1万8000円から2万円くらいあれば間に合います。
ただし、債権者からはガンガン督促が来続けるでしょうし(弁護士が代理人になっていると債権者は本人に連絡しない)、申立書作成と必要な資料を揃えることに手間がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2017/12/1209:37:02

するのが間違いないなら弁護士に相談すれば良いです。ただし自己破産するにもお金は必要です。

y03********さん

2017/12/1207:02:47

自己破産したいなら、弁護士の相談に行けばいいだけです。
ですが2~30万円の費用がかかりますよ。

0円で自己破産できると思ったら大間違いです。

自己破産の手続きに入れば、裁判も止まります。
自己破産のほうが優先されますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/12/1121:48:44

既に回答ある様に、「弁護士さんに相談して、自己破産申請した方が良いが、まずは依頼する弁護士さんから、受任通知を、郵便局の内容証明(配達証明付きの一般書留)扱いで、作成し郵送して貰う事で、原告側の消費者金融会社(サラ金)側の担当部署へ、通知した方が良い」と、思われます。

(提訴された時点で、消費者金融会社の担当部署から、顧問弁護士経由にせよ、連絡が入ってたら、受任通知が届くと、「受任通知が、届いて以降なら、客つまり破産申し立てする人へ、直接連絡するのは禁止」と、なるので、消費者金融会社の担当部署は、破産申し立てが通ってから、破産管財人となる代理人の弁護士さん経由でしか、連絡が不可能なので、直接の連絡が止まる強味あり。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

irk********さん

2017/12/1120:35:00

収入が全くなくてどうやって生活したんだよ?甘ったれてないで働け。それが嫌なら野垂れ死にするんだな。

rkc********さん

2017/12/1120:33:25

ないところからは裁判所も取れないので弁護士と相談し自己破産の手続きを粛々とするといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる