ここから本文です

冬なのに脇汗が多くて臭いのはワキガですか?上着脱いだ瞬間からモワっとニオイが...

z6i********さん

2017/12/1211:43:47

冬なのに脇汗が多くて臭いのはワキガですか?上着脱いだ瞬間からモワっとニオイが広がります。夏よりも臭く感じます。
これって自分はワキガで、さらに症状も悪化してるってことなんですか?治せますか!?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2017/12/1810:50:24

冬は夏と比べて厚くないから汗対策はさほどしなくていいって思っている人が多いようですが、実際は冬の方が基礎代謝が上がるので、ちょっと動くだけで汗をかいてしまいます。

しかも冬場は厚手の生地の衣類も多いうえ、さらに上着を着ることで臭いを密封してしまいますので、必然的に夏場よりも濃縮された臭いを放ってしまいます。
なのでニオイが臭いからワキガだということではないですよ。
冬場はニオイがきつくなりやすいんです。

私はワキガ対策でデオシークを塗っているのでニオイに困ることはほぼありませんが、それでも普段から衣類には気をつけるようにしています。通気性の良い服を着たり、こまめに上着を脱いで換気したり、暖房の効いた部屋への出入りの際はあらかじめ上着を脱いでから入るなどしています。

冬場は衣類の中の空気の入れ替えは大事ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

2017/12/1412:26:46

(当てはまらなかったらすみません)

(ワキガのことはよくわかりません。職場にそれらしき人がいたとき、汗をかいていなくても、独特なにおいがしていました。)

汗をけっこうかくほうなら、当てはまるかもしれません。↓

ちゃんと洗濯していても、服から「皮脂」が落ちきらず、数ヵ月とかたっている場合があります。

よく汗をかくTシャツとか、体をごしごし拭くバスタオルとか、手をごしごし拭くタオルなどで、「ちゃんと洗濯しているのに、体を拭くと嫌なにおいがする」「汗をかいたときに、汗よりも嫌なにおいがする」ということが起きます。

服に皮脂がたまったまま、汗をかいたり洗濯したりを繰り返していると、服の皮脂に雑菌がついて、嫌なにおいを発する場合があります。

そういう場合、どうするかというと、

洗濯ではなくて、「つけおき」します。

「ワイドハイターEXパワー」
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html

コンビニにもある場合があります。キャップで計量するので、「本体」を買うほうがいいです。「詰め替え用」はキャップなしです。
スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターにもあります。

書いてることが多いですが、むずかしいワザは不要です。

①お湯を準備

②お湯が何リットルか、メモする

③ちょっと計算する

④計算したEXパワーと、お湯を混ぜる。

⑤服を漬け込む

⑥30分~2時間漬け込む

⑦時間がたったら、皮脂が分解されていますから、あとはすすいで終わり。

①つける容器は、洗面器、バケツ、洗濯機、など(ポリプロピレン素材の衣装ケースをバケツがわりにしてもいいです)

②(何リットルのお湯か?メモしておく)バケツの裏にリットルがあるので、参考にして…
・洗濯機は、使いなれていると(この辺が何リットル)とわかるのですが…

(お湯は何度か?)
・できれば、服のタグを見てください。「30」なら高くても30度くらいまで。「40」なら高くても40℃くらいまでという意味です。
・特に書いてないなら、40℃くらいで。
・温度計は不要です。
・手の感覚でいいです。
・入浴はだいたい42℃くらい。
・お風呂にふたをして一晩たったくらいが30℃くらい。
・本当に「だいたい」で大丈夫です。

(お湯の量は?)
服がひたればいいです。

③ちょっと計算する

「お湯1リットルに対して、EXパワーを10ml」←①

「あとは掛け算」

「お湯2リットルなら、①の2倍だから、EXパワー20ml」

「お湯10リットルなら、①の10倍だから、100ml」

「お湯30リットルなら、①の30倍だから、300ml」

多目でもいいです。

④お湯とワイドハイターを混ぜる

⑤服をひたす
(気泡で水面よりも上にプカプカ出てしまうなら、沈めてください。たとえば、水を入れたペットボトルをのせるとか、何でもいいです。)

⑥30分から2時間つけておく

⑦時間がたてば、原因の皮脂が分解されています。すすいで終わり。
(すすぎは冷たい水でいいです。)
(洗濯機でやるといいです。)
(洗濯機でコースで洗濯してもいいです。最終的にすすぎと脱水ができるので。)
(どのくらいすすぐか…洗剤と同じくらいです。)

よくある間違いについて。
「水30リットルに、EXパワーをキャップ1杯」
「水30リットルに、EXパワーを20ml」
これは「まだ臭くない段階での予防法」です。

すでにニオイで困っている段階の場合は、
「お湯30リットルなら、300ml」

★ワイドハイターで皮脂をいったん落とせば、しばらくは、ふつうに洗濯するだけで大丈夫です。

再び皮脂が溜まってくると、再び臭くなってくるので、再びワイドハイターをやります。

うちだと1年くらい大丈夫ですが、個人の汗の差や、洗濯の仕方でも差があるので、1ヶ月もあり得ます。

家で洗えないスーツなどをクリーニングに出す場合は、
「汗をよくかいたので、臭いが気になるんですけど」というふうにいうと、
ふつうのドライクリーニング+汗などを落とす、ふうにしてくれると思います。
「こういうコースがありますよ」と提案してくれると思います。

kana_oyabunさん

2017/12/1211:48:01

オラも、
夜、風呂に入るとき、冬なのに・・・
と思う事があります。
水分摂取も少な目なので「濃い」のかも
8×4系で対応してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる