ここから本文です

私の家のご近所さん方(複数世帯)は雪かきをマメ且つ早朝、深夜問わず行います。豪...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1212:42:59

私の家のご近所さん方(複数世帯)は雪かきをマメ且つ早朝、深夜問わず行います。豪雪地帯ではないものの、12〜3月くらいまでは降雪量が多いです。

共働きの私たち夫婦は平日8〜19時ほどまで不在の為、雪かきは休日および上記の時間以外にしかできないのですが、私たちが不在の間、共働きの我々を気遣ってか付近の道路だけでなく私たちの庭までキレイに除雪をしてくださっています。また、朝5時半〜6時に雪かきに出ると既にどなたかがやった跡があり、私たちは軽く寄せる程度…など、ご近所さん方にお世話になっていることが多いと感じています。

それを「他人の土地に入ってきて…(怒)」「朝からうるさいな」など、否定的な感情は一切なく、むしろ私たちよりご年配の方々にご足労をお掛けし申し訳なさでいっぱいです。

私たちも仕事の前後や休日には、その分やれることをやってはいますが、申し訳なさは消えません。

顔を合わせる度、お礼や申し訳なく思っている旨をお話していますが、そこは大人同士、「お互い様だから気にしないでください」などと皆さんに言われるのみです。

仕事なのだから仕方ない、と割り切るほかはないのですが、雪かきは大変な重労働です。まして50〜70代の方々です。申し訳なさが募り苦しいです。

どうすることもできないのは分かっているのですが、皆さんの周りではこのような感じでしょうか?皆さんの周りやご近所さんとの雪かき事情を教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2017/12/1407:12:28

私のところは 割と高齢者が多く敷地内まではしませんが
通りは機械あるので それで除雪しています。
でも 貴方様のように 申し訳ない 感謝の気持ちを持つお宅もあれば
除雪頼んでいない!と言う態度とるお宅もあれば 機械持っているんだから
やってあたり前みたいな考えのお宅もあります。
勿論 そういうお宅の前は除雪しません。
1年を通し 普段の付き合いと言うか 接することで
つながりみたいな物が出来るし お金ほしさにやっているわけでもないのですが
魚 野菜 たばこ ビールなどの差し入れはあります。

私の住む地域では 喧嘩ありませんが 新興住宅地では 雪の捨て場もなく
それで 結構 隣同士の喧嘩あるみたいです。
屋根からの雪が落下しガレージの屋根 壊れたとか
寄せておいた雪が境界線より入ってきたとか かなりあるみたいです。
マンション暮らしから一戸建てに移り 今まで雪かきなどしたことのない
お宅などは 大雪になったとたんに役所に抗議
そんなお宅も多いみたいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/12/1215:56:59

今のままでいいです。
仕事があれば仕事優先です。

仕事をはなれ自由になったら恩返しを
すればいいです。

kum********さん

2017/12/1214:17:22

私の知り合いの60台の夫婦は自分の庭の剪定だけでなく隣近所の
家の剪定までやってます他にも地域の為にボランティアでいろいろとやってます

性格なのでしょうね
本人達もそれが好きでやってるとの事
会ったら笑顔で
心のこもった言葉でいつも有難うございます
でいいと思いますよ✨

sph********さん

2017/12/1214:03:31

それなりの地区に住んでいるご年配の方は街並みの景観を気にします。町内の地区の景観を整然と閑静で綺麗な状態で維持してきた方にしたら一軒だけ雑草だらけ、ゴミだらけ、雪まみれになっていて、景観を損ねることを極端に嫌います。
親切心からではなく、地区や班のことを考えての事だと思いますが…

sas********さん

2017/12/1213:27:46

お礼を言ってればいいと思いますよ。もし仮にあなたたちの態度が気に入らないなら次第に自分のところしかしなくなるだけのことです。その時は今までお世話になりましたって自分たちですればまた再びやってくれるようになるでしょうし相手に任せておけばいいと思います。
逆に物でお礼なんかすると相手も責任を感じて負担になりますから言葉だけで十分だと思います。頼んでるわけじゃないんですから。
雪かきが楽しいとか運動がてらって言うのもありますからそんなに負担に思わなくていいんじゃないですか。

rit********さん

2017/12/1212:48:55

九州ですので、ニュースなどの映像を観て、毎度の雪かきって大変だろうなぁ、と思っていました。
そんな、ご近所さん同士の助け合いや、それに対する感謝或いは遠慮などの感情までは、想像できませんでした。
まぁ、お休みの時に手料理など少し多めに作って、感謝を込めておすそ分けなど、どうでしょうか?
既にされているなら、余計なお世話をお許しください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる