ここから本文です

宇宙戦艦ヤマトで質問があるのだが、 イスカンダルが提供してくれた 「コスモ...

kok********さん

2017/12/1213:21:13

宇宙戦艦ヤマトで質問があるのだが、

イスカンダルが提供してくれた
「コスモクリーナーD」というネーミングは
深夜の通販の安物家電の匂いがするのだが、

遥かイスカンダルでも

「コスモクリーナーD」と呼ばれているのでござるか?

それとも本来別名があるのだが、
地球に取りにくるように発信するに当たって、
地球人向けに馴染み易いネーミングにしたのでござるか?

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2017/12/1421:11:46

「さぁ、こちらは今話題のあの、放射能除去装置『コスモクリーナーD』です!」

「わぁ、これはもう、今の日本では必需品ですね!」

「これなら、全地球を覆う放射性物質を、グングン吸い込んでくれます!しかも、干上がった海もみるみる青い元の姿に!」

「これならもう、地上の生物の絶滅も心配ありませんね!」

「しかも、製造は安心のイスカンダル製!1年間の品質保証もご用意しておりまして、期間内なら修理・交換無料!」

「うわぁ、これなら安心ですね!」

「なお、本日お買い上げのお方に限り、こちらの『強化テクタイト合金製キッチンコスモナイフ』10本セットをお付け致します!」

「見て下さい、ヤマト農園のオレンジも、ビーメラ星で採取した植物も、ご覧のように薄ーくスライス出来ます!」

「これより30分間、オペレーターを増員してご注文を承ります!台数に限りがございますので、どうぞお電話はお早めにお願い致します…」

「さぁ、こちらは今話題のあの、放射能除去装置『コスモクリーナーD』です!」...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1311:50:07

正式名称は、「型式D、据置型放射性物質除去機能付き空気清浄機」ですね。長ったらしいじゃないですか(笑)。そこで、愛称「コスモクリーナー」のDバージョン、ということなんでしょう。

多分、「卓上型」の開発に成功していたら、「コスモクリーナーE」となっていたのではないか、そう思います。

len********さん

2017/12/1214:12:23

深夜の通販で売ってそうだよねww
書かれた時代でも十分にうさん臭い。支那のメーカーが作っていそう。
でも、あれは松本零士的な特徴であるような気がする。

イスカンダル=ガミラス人は、会話においては天才的な才能を発揮したが、その辺のニュアンスを翻訳できるだけのスキルはなかったということではないか?

pmm********さん

2017/12/1213:47:08

40年以上前だとモダンだったんだよ。