ここから本文です

疎遠になっていた友人からの結婚式の招待について… 以前、とても仲良くしてい...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1215:21:17

疎遠になっていた友人からの結婚式の招待について…

以前、とても仲良くしていた趣味の友達がいるのですが
一度友人が理由の喧嘩で気まずくなり、数年間疎遠にしていました。

その間のやり取りはお互いの形式的なバースデーメールのみです。

それが、『今度結婚するので報告したい』と友人にバースデーメールを送ったタイミングで誘われ、久々に食事をした際に式に来てほしいと言われました。
その時は結婚の日時も場所も伺っていなかったのでいいよ、と軽い気持ちで答えてしまったのですが、よくよく聞いてみると3月初旬、遠方で寒冷地の友人地元で行うとのことでした。
その際、交通費などの負担については説明されていません。(これは自分もちゃんと聞かなかったので悪いのですが)
参加にはご祝儀以外に旅費がかかること・雪や気温が心配なこと、近い日時でその友人より仲の良い別の友人の結婚式があり金銭的に苦しいことがあり、式の出席はお断りしたいと思っています。
このような場合、どのような理由であれば角が立たずに断れますでしょうか?
また、まだ招待状は受け取っていないのですが、お祝いはお返しした方がいいのでしょうか?

当方は未婚なのですが、今後自分が結婚する際に祝ってくれるのかな~と考えると微妙ですし、
ずっと友人が原因で疎遠にしていてメールをやり取りしても会おうという話にもならなかったのに、結婚が決まった途端いきなり食事に誘ってきて、その後も取り繕うように何度も遊ぼうと声をかけられたのは、盛大に式をしたい(友人・友人旦那の実家ともお金持ちなので)から出席者をかき集めるためなのか?と自分の中で友人に対するモヤモヤと苛立ちが募ってしまっています。
しかし昔は本当に仲が良く大事な友人だったので、祝福する気持ちもあるし、今後も友人関係を続けたいと思う気持ちもどこかにあります。

数人に相談してみたところ、
・1日も早くお断りし、1万円程度のお祝い+祝電
・招待状を受け取る前ならお祝いもいらない
・5000円程度の軽いお祝いのみでいい
といった感じで、ますます悩んでしまいましたので客観的で率直なご意見をいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/1215:30:41

私も招待状をもらう前でしたら、早めにお断りしたほうが良いかと思います。

断る理由ですが、実家の法事と重なっているとか、身内が入院しているので先の予定が分からなくなったとか、もしくは社内行事と重なっているとか、言われたら普通察してくれるだろう言い訳でいいかと思います。

疎遠になっていたような間柄なのに、結婚式に呼ぶ方も失礼だと思います。
しかも、交通費などの説明がないのもどうかと・・・。

もし、今後お付き合いをするつもりがなければ、お祝いもなくてもいいかなと思います。
でも一度は参加すると言ってしまった手前、気になるのなら5000円程度でお祝いの品を送付するでいいと思います。

あくまでも、私ならこうするという意見ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y3j********さん

2017/12/1312:53:45

そう思ってるなら最初から行く気ないんでしょ?
それでいいじゃん!

sne********さん

2017/12/1311:31:54

これまで疎遠だったのに冠婚葬祭をきっかけに交流しようとされても『はぁ?』という気持ちわかります。

あなたが今後その友人とどうしたいかで決まるので、

今後も関係を続けたいけど出席するほどの熱はないなら、その時期親戚の結婚式がありそうなので…と招待状が来る前に一度受けているのでお詫びとお断りの電話と、ご祝儀1万か、それ相当のお祝いの品を送る。

なるようになってもいいなら、お詫び・お断りの電話のみ。

ros********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/12/1217:56:35

●親類の結婚式と重なった、済まない、と謝罪し、欠席の旨、連絡。

●祝電のみ手配して、義理を通す。
最も安いタイプで可。

●経済的な側面と義理と友情、3点を勘案した折衷案です。

(。•_•。)ノ あでゅ

chi********さん

2017/12/1215:47:26

確認してみたら、他の人の結婚式と同じ日だった。
そちらの方に出席の返事をしてしまっている。
と伝えたらどうですか?
確認もせず安易に返事をした事を丁重にお詫びしましょう。

お祝いをどうするかはあなたの気持ち次第です。
今後お付き合いをする気がないならお詫びしておしまいです。
品物はかえって迷惑ですよ。
要らない物を送りつけられてお返ししなければいけないのですから。

気が引けるなら現金一万包んで送りましょう。

h1r********さん

リクエストマッチ

2017/12/1215:29:43

申し訳ないけど同僚もしくは従姉妹の挙式披露宴と重なった、とでも言いましょう。
祝電贈りたいから式場と披露宴会場を教えてほしいとフォローがあればよいかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる