ここから本文です

今学校でマット運動をしているんですが、バク転が怖くてできません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1218:03:05

今学校でマット運動をしているんですが、バク転が怖くてできません。

どうしたら恐怖心を無くすことができますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2017/12/1219:31:25

学校の授業でバク転をするのは大変珍しいですね?。体育学科か体育コース等特別な授業でしょうか?。それとも指導者が自信あるのかですね?。

バク転を習得するには色々な条件があります。バク転をするための最低限の俊敏性(素早い筋力)と柔軟性です。もし不足しているなら平行して行わなければなりません。

バク転の恐怖心を無くすには次のようなことが考えられます。
1つ目
運動の正しい知識を予備知識として頭にたたきこんでイメージを作り(客観的な自分が正しく行っているかのような想像を膨らませる)ます。もちろんここは指導者の指導が必要です。

2つ目
段階を追って練習し最初の過程ができれば次の段階へとステップアップしていく。調子が崩れたならばひとつ手前に戻ってやり直す。段階を追う練習はセーフティマットを積んだ上で背打ち(後ろへ飛んで背中で着地)や、補助を使っての後方ブリッジ(後は回る感覚をつかむ)をする。

3つ目
腰に柔道の帯等を結び(補助者が腰部を持ちやすくするため)補助者を二人付け、下にはセーフティマットを付け、実際に後に跳び回る。

4つ目
できれば録画にしてどこが悪いかの検証を自身の目で見て確認する。試行錯誤して正解に近づける。

もしわからなくなったり、不調になれば一に戻り再び最初から行う。等です。体操は派手な運動ですが、練習はかなり地味で、何万回と練習する気持ちで無いと上手くなりません。能力(身体的にも精神的にも)があれば1時間ほどでできますが、能力が無ければ(先天性の超恐がり等)一生できません。

学校の授業でバク転をするのは大変珍しいですね?。体育学科か体育コース等特別な授業でしょうか?。それとも指導者が自信...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1807:57:16

部活でしょうか、体育の授業でバク転は有りません。

なぜ覚えたいのか、そこが抜けていますが?普通は危険ですからやりたいと思う人は少数です。

ito********さん

2017/12/1314:30:18

無我の境地を目指す事かな。
酒飲んでやるとか。
冷静に危険性を考えてる間は怖くて無理です。
あとは発想を変えるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる