ここから本文です

学生時代の友人からお父様が亡くなった旨の喪中はがきが来ました。一言お悔やみの...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1219:53:28

学生時代の友人からお父様が亡くなった旨の喪中はがきが来ました。一言お悔やみの言葉をハガキにて送りたいのですが、この場合ハガキは喪中はがき用の物を使うべきなのでしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/12/1310:17:07

いいえ
普通の官製はがきを使って書いて下さい
喪中はがきを使用するのは身内が亡くなった
人だけです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2017/12/1312:15:20

「喪中はがき用の物」というのは?

これが文具店や郵便局で売られていて「喪中につき年始のご挨拶を…」という文言が印刷されているものという意味ならお悔やみ状には使えません。伝えるべきメッセージが違いますから。
ただ質問者様がイメージしているものが「額面部分のデザインが胡蝶蘭になっている官製はがき」という意味なら、お悔やみ状に用いることは全く不自然ではありません。

そもそも「喪中はがき用の物」というハガキはありません。
これは山桜やヤマユリをデザインした普通ハガキに比べ、落ち着いた絵柄になっています。訃報や年賀欠礼状の場合には「喜ばしい知らせではないので比較的地味なデザインのものを選びたい」として選択するケースが多いです。ただ「喪中ハガキ専用」というものではありません。

そしてお悔やみ状として使うなら「額面部分のデザインが胡蝶蘭になっている官製はがき」は思いを形に表す上でも妥当な選択です。