ここから本文です

UIが見やすい・センスがある

chi********さん

2017/12/1221:26:02

UIが見やすい・センスがある

チュートリアルが充実している・親切なゲームって
どういうゲームなんでしょうか

ゲームはやった時間とかはそれなりなんですけど
そういう所は気にしなかったので疑問に思いました

なので具体的なゲームとそのゲームのUIとチュートリアルについて教えて頂けませんか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2017/12/1306:34:49

UIに関しては知恵袋で素人の意見を聞くよりも『ペルソナ5』の講演をまとめた記事を読むのが有意義でしょう
https://www.famitsu.com/news/201711/13145540.html

チュートリアルについては、個人的にはそれの存在をユーザーに悟らせないものが優秀なゲームだと思っています。
『Cuphead』はあからさまな矢印でいかにもチュートリアルですといった風にして始まりますが、『スーパーマリオブラザーズ』はステージを進める中で徐々に新しいギミックをだし自然と操作を覚えさせようとしています。
昨今の操作が複雑化したゲームにおいてそれが非常に難しいということは承知の上ですが……。
あるいは『罪と罰』や『マナケミア』『ティンクル☆くるせいだーす』のように、チュートリアル自体を遊びにしてしまうというやり方もあります。訓練だという体でストーリーを進めたり、キャラクター同士の掛け合いを用いて読み進めるのを楽しくさせたり……。
また『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』は操作説明をまったくしないミニゲームにおいて「自分で操作方法を見つける楽しみ」を生み出しました。ただこれは所謂死にゲーの攻略法を探すのに通じるものがあり、いざやられてみればなるほどと膝を打ちました。
よい方法はいくらでもあると思います。ただ最悪なのは画面いっぱいに操作説明の文章を表示するタイプですね。

『ドンキーコング64』の操作説明書に載っている言葉が「よいゲームに説明なんぞいらんわ!」というものなのですが、これに尽きると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる