ここから本文です

【派遣社員 時給アップ 相談】

アバター

ID非公開さん

2017/12/1222:47:39

【派遣社員 時給アップ 相談】

こんにちは。
私は派遣社員でアパレル販売の仕事をしているものです。
今回時給アップのご相談をさせて頂こうかどうかを悩んでおりまして、皆さまのご意見頂けますと大変ありがたい次第です。

私は現在25歳で、アパレル系の派遣会社に派遣され、某ブランドのショップで働かせていただくようになりちょうど12月で2年を迎えるところです。
時給は当初から1500円で月収手取りで20万前後頂いております。
カツカツで苦労をしている、という訳ではありませんが然程余裕もありません。
父母は65才を過ぎておりますが年金を払っていないため、私が家にお金を入れております。

今年の1月に専門学校時代の奨学金の猶予願いを出しました。
月々28,000円です。
その猶予から間もなく1年が経つので、来年2月からどうするのか、
減額願いを出し、例えば1/2の14,000円程を月々返済するか、
また猶予願いを出し更に1年延長するか、の二択で考えております。
そこで、このタイミングで、100円でも時給アップのご相談をさせてはいただけないか、と思っているのです。

奨学金返済の再開を延々と先延ばししていても将来の自分に負担をかけるだけですので、できたら再開したいと思っております。

また、年々成長したい、それにともなってお給料も増えると大変ありがたいです。
2年間ほぼ同じお給料を頂いております。
上司たちのお陰様で仕事面での成長は感じており、売り上げも安定して取れるようになってきました。
売れる月、売れない月のムラはありますが、お店の販売員は累計20人ほどの大きな店舗ですが、その平均か、それ以上の売り上げを上げられるようになってきました。
専門用語になりますが、商品のセット率や客単価で、社員さんたちを抜いて1位になる月も何度かあります。
それにあたって、大変おこがましいですがお給料も増えるとやりがいにも繋がりますし、成長している実感を持てます。
ちなみに派遣社員にインセンティブというものはありませんので、どれだけ売っても売らなくてもお給料は同じです。

派遣社員から社員になることは考えておらず、今の職場にずっとはいるつもりではありません。
いつか別の仕事へ移行していきたいと考えておりますが、今は何も目処は立っておりません。
ただ、およそあと1年程では辞めさせて頂き、次へのステップアップをさせて頂きたいなと考えてはおります。

もし時給を1,500円から1,600円へ上げて頂ければ、一日800円上がるので、例えば21日出勤で、単純に16,800円お給料が上がります。
よって、減額返済で月々14,000円の返済が見えきます。

もしも、上げてくださるのであれば、分かりませんが例えば今から最低でも1年間は契約継続などを条件にさせていただくようなことになるかなと思います。

私の心配している点は、もし上げて頂いても、頂けなくても、それが店長やサブの耳に入り、私との信頼関係が崩れてしまうのではないか?という点です。

派遣会社とブランド会社はもちろん別です。
店長やサブは、派遣社員がもらっているお給料に関してどれくらい認識されているのか分からないのですが、おそらくもし上げて頂けたとなった場合には、さすがに店長の耳には入るのかと思います。
上げて頂けなくてもこのような話があったということが店長の耳に入るでしょうか。

その際に店長はどう思うのか、生意気だ、売り上げが安定していない月もあるというのに、そんな人は今まで聞いたことがない、常識知らずの身のほど知らずだ、そんなふうに思わないでしょうか。
このような相談は、ふつうの派遣社員さんでされた方はいないのではないかと思います。

ただ、お店の人間関係はとてもよいと感じております。
私と店長も関係はよく、おこがましいですが仲はよいと思っております。
なので、そんなふうには思わないとは思うのですが、お給料や契約に関しては、仲が良い、良くないの次元とは別かと思います。

因みに今の店舗では私が20人中3番目に歴が長いです。
派遣社員だからこそ社員のように移動が無いためです。

もしご相談させていただくとしたら、
店長、もしくは派遣会社にご相談のアポをとり、上記の旨をお話しさせて頂こうと思っております。

以上が今回のご相談の詳細です。

私がお給料のご相談をすることについて、どう思われますか?

まず、派遣会社に相談してみるのがよいのでしょうか?
それとも、店長に相談してみるのがよいのでしょうか?

それとも、このようなご相談は滅相もないことなのでしょうか?
やめておいた方がよいのでしょうか?

あなたでしたら、どうされますか??

一般常識や派遣社員のあり方、派遣会社とブランド会社の関係、諸々無知なので、皆さまのご意見をお聞かせ頂けますと大変助かります。

ご回答、どうかよろしくお願い申し上げます。

補足また、ご相談させていただくのであれば、どのような話し方をすれば、今回のお願いを聞いていただけるでしょうか?
また、どのような条件を提示すればよいと思いますか?
私の派遣会社からこのブランドに派遣されて、2年契約している派遣社員は今の店舗では私だけです。
私の店舗はブランド最大店舗で、派遣社員はだいたい数ヶ月から半年の方がほとんどで、きっと他の店舗にもそんなにいないかと思うので、2年は割りかし長い方かと思います。
ポイントは、成長したいという思いと、奨学金返済の再開、そして2年目という節目の3点かなと思いますが、どう思われますか?
ご回答、よろしくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipo********さん

2017/12/1223:26:09

派遣元の営業さんにご相談ください。

派遣元が派遣先に交渉をして
上がった金額のうち何割分かが
時給アップ(昇給)になります。

上がる時は上がります。
もめることもありますので
時間をかけて交渉した方が
良いと思います。

ほぼ毎年交渉して上がってます。
上がらない年もありました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 09:41:19

ありがとうございます!
ご相談、してみようと思います!
大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/12/1308:56:55

質問者様の雇用主は派遣元なので店舗側に話すのはNGです。原価率が解らないので想像で回答すると、質問者様の月の売り上げが前年より10万以上伸びているのならば具体的に数値を示して交渉の余地はあると思います!

big********さん

2017/12/1223:19:05

貴方と雇用関係にあるのは
派遣会社で派遣先ではありません。
雇用条件の変更は派遣会社にするべきです。
貴方への時給UPを派遣会社のマージン内でするのか
又は派遣先へ求めるのかはまた別のはなしです。
雇用に関することは雇用先(派遣会社)にしましょう。

wil********さん

2017/12/1222:58:04

派遣社員なら給料の話は派遣先の店長は関係なくない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる