ここから本文です

大学の一般入試で2校しか受けないのは少ないですか?(同じ学校を合格率上がるよう...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1308:03:58

大学の一般入試で2校しか受けないのは少ないですか?(同じ学校を合格率上がるように複数日受けます)

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2017/12/1310:25:57

浪人前提なら1校~2校しか受けない人もいますし、浪人したくないなら少なすぎです。

同じ大学を2回受けても合格率は大して上がりませんよ。
影響を受けるのは学力的に合否スレスレラインの人だけです。
浪人アリ、もしくは模試でA判定は出ているけど1回受験だけでは不安というならアリです。
しかし浪人不可で受かるかどうかもわからない、というレベルなら確実に合格できそうなところを滑り止めで必ず受ける必要があります。
浪人不可なら2~3校は必要でしょう。

また中堅以下の大学に多い、同時期複数回受験ならまだいいのですが、前期・中期とうように時期を分けての複数回受験の場合、後にいけばいくほどハードルが上がります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1314:49:46

    浪人は覚悟していませんが、滑り止めがA判定よりのBで、行きたい大学がC、そして欲をいえば本当に行きたい大学がE判定です…。親にはこの時期のE判定は無理だと言われました。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2017/12/1308:56:39

ということは私立ですね?

同じ学校を何度受けても、実力がなければ”合格率”はあがりません。方式が違うことにより、あるいはその日の体調、その日出題された問題の傾向、により、”合格レベルにある人”なら合格の可能性が高まることもあるかもしれませんが。

その大学に実力が足りなければ、何度受けても合格が出ない可能性だってあります。ですから、2校(別の大学ですね?)だと、一校が”合格安全圏”の”完全すべり止め”でないと、浪人も覚悟する、あるいは、私立後期日程に後日慌てて出願することになるかとは思います。

それでもいいなら、二校でもいいんじゃないでしょうか。

考え方は人それぞれです。だめなら浪人覚悟で志望校1つしか受けない(特に難関国公立志望者に多い)という人もいますから。多い人だと(塾も推奨するし)10校くらい受ける人もいます。

yor********さん

2017/12/1308:28:29

国立前期後期しか受けなかったよ