ここから本文です

羽生善治と井山裕太に国民栄誉賞だそうですが、妥当と思われますか?

ffksrrakuさん

2017/12/1308:25:40

羽生善治と井山裕太に国民栄誉賞だそうですが、妥当と思われますか?

閲覧数:
1,929
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2017/12/1607:38:42

羽生氏は妥当だが、井山氏は道半ば、まだ早い。
羽生氏も7冠独占はしたがその時は貰ってない。
ついでに感が強い。長嶋のついでに松井もみたいに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「井山裕太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2017/12/1807:14:45

井山さんも囲碁界では初の七冠を達成したのです。
羽生さんは勿論の事、井山さんも妥当でしょう。

asahaka2016さん

2017/12/1516:01:23

国民栄誉賞が、そういう賞であるという意味づけがなされる。
国民栄誉賞がどういう賞であるのかは、受賞した人およびその実績によって決まる。
ほとんど時の政府によって恣意的に決められているみたいだからね。

mic********さん

2017/12/1421:12:34

そんなのより、杉原千畝(センポ・スギハラとも)さんに国民栄誉賞を授与してもらいたい。

いや、国民栄誉賞どころか、ノーベル平和賞が授与されなかったのが不思議?
ノーベル財団は今からでもいいので、杉原千畝氏に授与してもらいたい。
(ノーベル賞は、基本的に存命じゃないと駄目なのは知ってますが、死後受賞者が4人います)

inv********さん

2017/12/1413:23:58

これまでの国民栄誉賞の受賞基準に照らし合わせると
競技などは世界でトップになることが受賞の前提であったと思います。
そして国民に広く支持を集めていることも大事でしょう。
その意味でちょっと勇み足の感をぬぐえない受賞者がいるように思いました。

今回の将棋の羽生さんは、広く国民に名を知らしめており世界タイトル自体が存在しておらず名実ともに日本のトップは世界のトップでもあることです。
もうひと方の井上さんは、知る人ぞのみ知る人であってマスコミ報道でも初めて耳にした人が多かった人物であったこと。そして最も疑問なのは、これまでの国民栄誉賞の受賞基準であった世界での評価は残念ながら世界タイトルを一度も手にしたことがなく国内のみに限った評価での受賞であったことです。

であれば過去の成績を鑑みれば、競輪の中野浩一さんや女子テニスで国内192連勝した沢松和子さんも遅ればせながら授与を検討すべきかと思います。

aho********さん

2017/12/1405:29:59

国民栄誉賞の、乱発ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる