ここから本文です

函館にお住まいの方、教えてください。週末に函館に行くので天気予報を見てるので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1309:10:41

函館にお住まいの方、教えてください。週末に函館に行くので天気予報を見てるのですがわかりません。

曇り時々雪で降水確率80%となっていますが、強い雪ですか?傘は必要ですか?交通への影

響はどうでしょうか?山やタワーには登れそうですか?スケートはできそうですか?

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/12/1500:37:27

来函は今週末なのでしょうか。
あくまで週間天気予報を見た上での私的予想ですが、
土曜日の12/16は曇り時々雪、最高気温3℃最低気温-3℃降水確率80%
日中の気温が3℃と高いので降るとしたら朝晩か、一日降ったり止んだりか。
日曜日の12/17は曇り時々雪、最高気温-2℃最低気温-7℃降水確率50%
寒いので街歩きする際は暖かい服装を忘れずに。
正直降水確率だけではちらつく程度なのか吹雪になるかはわかりません。
大抵はさらさら雪なので払えば落ちますが、湿った雪になることもあるので
心配なら折りたたみ傘があれば安心でしょう。

交通への影響とありますが、正直当日になってみないと…
天気予報から飛行機が飛ばないレベルの吹雪になる可能性は低い…と思いますがわからないですね。
JRは多少の吹雪では減速しつつも走ります。

五稜郭タワーは雪が降ってようが関係なく登れます。たぶん。
函館山に登るというのは夜景でしょうか?
今の時期は冬季の車両通行止めなので登るとしたらロープウェイですね。
吹雪で景色が見えない…なんてことがないように祈りましょう。

スケート場は悪天候時は閉まることがあるようです。
でも観光場所からちょっと離れてますのでちょっと時間ができたから立ち寄るという感じではないと思いますよ。

参考になれば。
詳しい天気はテレビやラジオの天気ニュースをチェックしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/17 08:00:41

色々教えていただきありがとうございました。交通が乱れて予定していた観光ができず落ち込みましたが、なんだかんだたのしんでいます。お世話になりました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2017/12/1310:35:44

>>天気予報を見てるのですがわかりません。

こいつも、日々無駄に生きてる人間かよ。

>>曇り時々雪で降水確率80%となっていますが
>>強い雪ですか?

降水確率の意味、わかりませんか?
この時期の北海道であれば、
雪が降るか降らないかです。
強く降るかどうかなんて誰もわかりません!

>>傘は必要ですか?
さらさら雪なら、北海道では傘は使いません。
あなた自身が着雪しにくい服を着ればいい!

>>交通への影響はどうでしょうか?

当日まで誰もわからんわ!
そもそも、この時期なんて
列車やバスは数分の遅れなんか許容だから。
ナイチと違い、どか雪や吹雪でない限り
運休はしないわ!

>>山やタワーには登れそうですか?
まともな日本語が書けないのがID非表示の特徴!
単なる山登りなら、天候を考えて判断すればいい。
夜景を見るために函館山に上るなら、
当日ふもとで確認すればいい。

>>スケートはできそうですか?
市民スケート場に尋ねれば済むだろ!
降雪時の判断はスケート場なんだから。

頭悪すぎ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる