ここから本文です

無収入の人の国民健康保険料は、いくらぐらいになりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1309:49:58

無収入の人の国民健康保険料は、いくらぐらいになりますか?

2000円ぐらいと聞いたけどそうなんですか!?

閲覧数:
18,445
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/12/1318:46:56

「収入が、年金しか無い人も、給付額が比較的少ない、つまり年収が少ないなら、月払いの保険料で、最低で約2千円~3千円前後となる」市区町村も、結構あるそうです。

(一般的に年金は、保険料算出の元になる年収とは、対象外とするのが多い。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2017/12/1312:56:28

世帯全体の所得で決まります。
又、自治体で違いますが、下記で試算して、所得すくなければ、その額に対して7割軽減されるでしょう。

http://www.kokuho-keisan.com/

同一世帯の人に収入が有れば軽減なしも有ります。

luc********さん

2017/12/1309:54:15

私の聞いた話だと、5~6000円です。

地域によって違うと思うので、ご自身の住んでる役所に電話して聞くのが一番手っ取り早いです。

mit********さん

2017/12/1309:54:06

2、3千円ですよ⊂(・∀・⊂*)

0円は住民税ですね
年金は全額免除出来るね

mac********さん

2017/12/1309:51:08

免除手続きをすれば0円。