ここから本文です

免疫調整剤と脱毛について

アバター

ID非公開さん

2017/12/1312:25:20

免疫調整剤と脱毛について

20代男性クローン病患者です。治療薬の一つとしてイムランとラックビーとエレンタールを服用しています。どの薬も服用して3ヶ月近く経ったのですが、最近髪が柔らかくなり、髪の量も減ったように思います。頭頂部は少し露わになっています。

これは免疫調整剤(イムラン)によるものなのでしょうか?それともただの加齢によるものでしょうか?

イムラン,エレンタール,ラックビー,免疫調整剤,治療薬,ムーンフェイス,ステラーラ

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2017/12/1514:56:21

脱毛ですが、ラックビーとエレンタールは関係は無いと思います。質問のイムランですが、皮膚炎や脱毛等の副作用が出る場合が有るようです。
病状が分からないのでハッキリとは言えませんが、クローン病の治療法は進歩しています。実績が多く有効性が確認されているヒュミラや比較的新しい治療薬のステラーラ等を何故用いないのかと感じました。イムランによる治療は、副作用のリスクの割に、効果が少ないように思えます。私も15年くらい前は、イムランを飲んでいました。
お大事になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1622:46:25

    僕の病状はクローン病患者の中では今のところ軽度なものと説明を受けています。

    僕はクローン病の主治医の他に別の病気の主治医もおり、その医師にイムランのことを話したところ「なんでイムランを使うんだろうな?」と同様のリアクションをとっておられました。

    僕はどちらの医師も患者を第一に考えてくださっていると感じているので、ただの治療方針の違いなのかな?と勝手に思っております。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 19:10:23

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2017/12/1315:58:39

私の彼氏もクローン病の1人です。また うつ病とパニック障害を併発しています。


免疫抑制剤を長年のみ続けると、どうしても副作用が出てきます。
脱毛、ムーンフェイス 乾燥肌もしくは脂性肌 精子減退などがあります。(個人差があります。)

因みに私の彼氏もクローン病になって25年になるけど、
今は、ほぼ坊主です。