ここから本文です

横揺れに強い構造を教えてください。 現在建築学科に属しており、横揺れに強い三...

yuu********さん

2017/12/1312:39:54

横揺れに強い構造を教えてください。
現在建築学科に属しており、横揺れに強い三本脚、あるいは四本脚の屋根の構造を考えることになりました。横揺れに強いのは三本脚ですか?それとも四本脚で

すか?理由も知りたいです。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/12/1315:29:27

土木屋です。
単純に考えて、面ってのは3点で出来る訳です。(1点は点、2点は線、3点は面、4点あると立体が出来る)4点で面を作るには厳密に言うと脚が同じ長さでないと出来ない訳です。単純に3点の方が安定した面が作れます。屋根に置き換えても同じことだと思います。椅子をDIYで作ろうと4本の足材をのこぎりで切った時、どうしても誤差が出るので椅子がふらつきます。三角の椅子でいいなら足が3本でいいのでふらつくことはありません。ただし座面が水平になるかどうかは別問題です。
あと、脚である以上高さが存在しますので揺れます。横揺れは側面を補強することで抵抗します。筋交いですね。これは少し論点が逸れましたがそういうことです。

質問した人からのコメント

2017/12/14 14:03:49

回答ありがとうございます!
参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる